ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gigpacker GPF-I

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埼玉県にお住まいのH.M.さんからK.Yairi DY18, Morris F-12, Gibson J-45, Gigpacker GPF-Iの4本のギターリペアご依頼をいただきました。
Gigpacker GPF-Iはフレットすりあわせ、弦周りのTUSQ化を行い、リペア後のギターを受け取られて暖かいメッセージが届きました。

樋口様

こんばんわH.M.です。
本日、ギターこちらへ届きました。
丁寧な梱包有難うございました。
さっそく、試しに弾いてみました、

KヤイリDY18は低音から高音まで音の深みと響きが増し、特に中音や低音のしっかりとした感じは、今までに無かった感じです。(楽器屋さんで試し弾きしたマーチンD18より良い感じ!)

ギブソンJ45は、とても音のまとまりが良くなりました。ストロークでもアルペジオでも一音.一音がしっかりしてとても気持ちが良くこれぞ”鳴っている”という感じです。

GPF-1は音量と響きが増し、この小さいサイズのギターと思えないくらい、元気いっぱいな音が出る様になりました。

一番驚いたのは、モーリスF12です。
まったく別のギターに生まれ変わりました。
どんなに弾いても、表面的な音しか出せなかったギターだったのですが、J45やDY18と弾き比べても音の感じが聞き劣りしない.素晴らしいギターになりました。
ペグも取り換えていただいたおかげで、長い時間弾いていてもチューニングが狂うことも有りません。(J45やDY18より、ペグの感じが良いかも!笑)
これからは、ライブでも使用する事になりそうです。

今回樋口様に、リペアをお願いしてとても良かったと思っています。
とても丁寧に、真心をこめてリペアをしていただき有難うございました。
(それとKヤイリのガットギターの診断もしていただき有難うございました。)

樋口様もご多忙だと思われますが、お身体を大切にされますよう、そして今後も素晴らしいギターのリペアを継続されますように願っております。

そして今後またお世話になる時は宜しくお願いいたします。

H.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回リペアご依頼をいただきましたギターは4本とも良い意味で非常に個性の強いギターでした。
リペア後の試奏ではH.M.さんのおっしゃるとおり、全体的にメリハリの付いた音色のなって、 4本が別の楽器のような出来映えとなりました。 リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

個性いっぱいのギター達と共に素晴らしいギターライフを送られることをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。