ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

K.Yairi DY18

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埼玉県にお住まいのH.M.さんからK.Yairi DY18, Morris F-12, Gibson J-45, Gigpacker GPF-Iの4本のギターリペアご依頼をいただきました。
K.Yairi DY18はフレット交換、ブリッジプレートリペアを含むトータルリペアを行い、リペア後のギターを受け取られて暖かいメッセージが届きました。

樋口様

こんばんわH.M.です。
本日、ギターこちらへ届きました。
丁寧な梱包有難うございました。
さっそく、試しに弾いてみました、

KヤイリDY18は低音から高音まで音の深みと響きが増し、特に中音や低音のしっかりとした感じは、今までに無かった感じです。(楽器屋さんで試し弾きしたマーチンD18より良い感じ!)

ギブソンJ45は、とても音のまとまりが良くなりました。ストロークでもアルペジオでも一音.一音がしっかりしてとても気持ちが良くこれぞ”鳴っている”という感じです。

GPF-1は音量と響きが増し、この小さいサイズのギターと思えないくらい、元気いっぱいな音が出る様になりました。

一番驚いたのは、モーリスF12です。
まったく別のギターに生まれ変わりました。
どんなに弾いても、表面的な音しか出せなかったギターだったのですが、J45やDY18と弾き比べても音の感じが聞き劣りしない.素晴らしいギターになりました。
ペグも取り換えていただいたおかげで、長い時間弾いていてもチューニングが狂うことも有りません。(J45やDY18より、ペグの感じが良いかも!笑)
これからは、ライブでも使用する事になりそうです。

今回樋口様に、リペアをお願いしてとても良かったと思っています。
とても丁寧に、真心をこめてリペアをしていただき有難うございました。
(それとKヤイリのガットギターの診断もしていただき有難うございました。)

樋口様もご多忙だと思われますが、お身体を大切にされますよう、そして今後も素晴らしいギターのリペアを継続されますように願っております。

そして今後またお世話になる時は宜しくお願いいたします。

H.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回リペアご依頼をいただきましたギターは4本とも良い意味で非常に個性の強いギターでした。
リペア後の試奏ではH.M.さんのおっしゃるとおり、全体的にメリハリの付いた音色のなって、 4本が別の楽器のような出来映えとなりました。 リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

個性いっぱいのギター達と共に素晴らしいギターライフを送られることをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フレットベンダーでアールを付けていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.第一のフレットプレス・ジグです。
12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.ハンドルを回してフレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットをプレスしている様子です。


21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


27.整形されたフレット端です。
28.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

プラグ埋木を切り出している様子です


3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工が終わった様子です。
12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

ブリッジピン穴を空けている様子です。


23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたき、スライドして取り外します。

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ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。


ピックガード交換

1.交換前のピックガードです。
2.オリジナルピックガードは貼り替えられた跡があり、その時に付着したと見られる接着剤がトップ板に見られます。

3.接着面にナイフをゆっくり挿入していきます。
4.ボディ保護用の紙も一緒にゆっくり進めていきます。

5.オリジナルピックガードが外れました。
6.オリジナルピックガードの日焼け跡が残っています。

7.ブリッジ際の黒いものは塗料のようです。
8.両面接着シートを徐々に剥がしていきます。

9.接着シートが剥がれました。
10.接着剤跡も研磨除去しました。

11.ボディ・トップは準備完了です。
12.TOR-TIS素材にピックガード外周を書き込みます。

13.粗く切り出しました。
14.2枚を重ねて仮接着します。

15.周囲を削っていきます。
16.TOR-TIS素材は常温では割れやすいので、慎重に削ります。

17.両面接着シートを大きめに切り出しました。
18.ピックガードに貼り付けて周囲をカットします。

19.ピックガード交換完了です。
20.接着剤跡もほとんどわからないくらいピカピカになりました。