ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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岐阜県にお住まいのT.T.さんから6本のギターリペアをいただきました。
 ・YASUMA No.500
 ・YASUMA No.1000
 ・YASUMA No.140
 ・Gibson J-45 Red
 ・Gibson J-45 Brown
 ・Gibson Explorer
Gibson J-45はアジャスタブルサドルのスロット化、フレットすりあわせ、弦周りのTUSQ化を行いました。

リペア後のギターを受け取られてT.Tさんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口様

先日はお忙しいところありがとうございました。
昨夜ギターを確認いたしました。
フレット音痴が解消しチューニングがバッチリ合います。
こもっていた音色もクリアーになり、気持ちよくギターを弾くことができるようになりました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

T.T.さん、早速のとても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回、ジャパニーズビンテージ・ギターと比較的若いギターをリペアさせていただいて、リペア後、それぞれの個性が顕著になったのではないかと思っています。
特にリペア前、YASUMAの3本は演奏するに耐えられるのかと少し不安でしたが、リペア後は3本とも完全に現役復帰できたと思います。

これからもT.T.さんの傍らでギター達が活躍することを祈っております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
こちらこそ今後とも何卒よろしくお願い致します。


アジャスタブル・サドル・スロット化

1.アジャスタブルサドルより少し大きめにローズウッド材を切り出しました。
2.サドルスロット・サイズに合わせてピッタリの楕円柱を切り出しました。

3.埋木の上部をブリッジ面に合わせて切り取りました。
4.イントネーターを取り付けて弦を張りました。

5.全てのフレットについてピッチを確認し、ずれている場合にはイントネーターのサドル山位置を調整します。
6.ピッチ調整後のサドル山位置をマスキングテープにマーキングしていきます。

7.目標サドル高も記録しておきます。
8.サドル溝加工ジグを取り付けました。

9.トリマのビット先端がサドル溝をなぞるように位置を微調整します。
10.サドル溝を掘っています。

サドル溝を掘っている様子です。


11.マスキングテープを剥がします。
12.ジグも取り外し、サドルスロット化ができました。あとはサドル作製を行いましょう。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当てて、コンとたたきます。

3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル作製

1.サドルピーク位置を記録したマスキングテープと新しいサドルスロットです。
2.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

3.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
4.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

5.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込み、切り出しました。

7.サドルピーク位置を削りだしていきます。
8.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

9.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
10.ブリッジピン穴加工を終えました。

11.サドルを取り付けました。
12.完成したオフセットサドルとブリッジです。