ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

YASUMA No.140

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岐阜県にお住まいのT.T.さんから6本のギターリペアをいただきました。
 ・YASUMA No.500
 ・YASUMA No.1000
 ・YASUMA No.140
 ・Gibson J-45 Red
 ・Gibson J-45 Brown
 ・Gibson Explorer
YASUMA No.140は弦周りのトータルリペアを行いました。

リペア後のギターを受け取られてT.Tさんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口様

先日はお忙しいところありがとうございました。
昨夜ギターを確認いたしました。
フレット音痴が解消しチューニングがバッチリ合います。
こもっていた音色もクリアーになり、気持ちよくギターを弾くことができるようになりました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

T.T.さん、早速のとても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回、ジャパニーズビンテージ・ギターと比較的若いギターをリペアさせていただいて、リペア後、それぞれの個性が顕著になったのではないかと思っています。
特にリペア前、YASUMAの3本は演奏するに耐えられるのかと少し不安でしたが、リペア後は3本とも完全に現役復帰できたと思います。

これからもT.T.さんの傍らでギター達が活躍することを祈っております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
こちらこそ今後とも何卒よろしくお願い致します。


フレット交換(ポジションマーク交換)

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.オリジナルポジションマークは樹脂製です。
4.センターに穴を空けた後、ピンでマークを取り除きます。

5.穴の中には古い接着剤の跡が残っています。
6.全てのポジションマークを取り除きました。

7.古い接着剤を取り除いた後、ホワイトパール製の新しいポジションマークを埋め込みます。
8.ホワイトパールの独特の輝きを持つフィンガーボードになりました。

9.フィンガーボードの平面性を確認します。
10.軽くサンディングします。

11.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
12.フレット打ち込みの準備が整いました。

13.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
14.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

15.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
16.フィンガーボード全体に渡って計測します。

17.第一のフレットプレス・ジグです。
18.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

19.ジグをサウンドホールから入れていきます。
20.フレットをプレスします。

21.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
22.2つ目のジグはこのように固定します。

23.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
24.順にプレスを進めていきます。

25.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
26.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

27.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
28.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

29.カットしたフレット端です。
30.カットしたフレット片は見失わないように一カ所にまとめておきます。

31.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
32.1弦側のフレット端も同じように整形します。

33.整形されたフレット端です。
34.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

35.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
36.ボディもアクリル板でカバーしました。

37.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
38.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

39.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
40.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

41.さらにスチールウールで研磨を進めます。
42.最後はコンパウンドで磨き上げます。

43.プロテクタ類を外しましょう。
44.ピカピカのフレットになりました。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ、メイプル材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工が終わった様子です。
12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル溝再加工~サドル作製

1.オリジナル・ブリッジです。
2.フレット音痴がサドル山補正の範囲を超えているので、一旦埋木してサドル溝を掘りなおします。

3.ローズウッド材を切り出してオリジナルサドル溝にはまるように加工しました。
4.サドル溝の埋木を完了しました。

5.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
6.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

7.マスキングテープにサドルピーク位置を書き写しておきます。
8.サドル山位置をサドル幅で囲み、サドル溝目標位置を書き込みます。

9.二重に貼っていたマスキングテープを剥がし、サドル溝位置とサドル山位置に分けます。
10.目標サドル高も記録しておきます。

11.サドル溝加工ジグを取り付けました。
12.トリマのビット先端がサドル溝の中央をなぞるように位置調整します。

13.サドル溝を掘っています。
14.サドル溝加工を終えました。マスキングテープを剥がしています。

サドル溝を掘っている様子です。


15.補正したサドル溝はオリジナル位置よりも約4mmブリッジピン側に移動しました。
16.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

17.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
18.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

19.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
20.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

21.サドル高の切り出しを終えました。
22.サドル上部にピーク位置を書き写します。

23.サドルピーク位置を削りだしていきます。
24.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

25.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
26.ブリッジピン穴加工を終えました。

27.サドルを取り付けました。次はロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
28.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。

29.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
30.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。

31.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。
32.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。

33.サドルを取り付けました。
34.完成したブリッジとサドルです。