ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

YAMAHA LL-25ES

戻る
YAMAHA LL-25ES
青森県にお住まいのT.F.さんからMartin HD-28V、YAMAHA LL-25ES、Gibson Sheril Crow Signature Modelのリペアご依頼をいただきました。YAMAHA LL-25ESはネックリセットを含むトータル・リペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、T.F.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

樋口さんへ

今日ギターを受け取りました。
さっそく弾いてみました。その感想を簡単にお伝えします。

・Martin HD-28V

リペアすることを前提に中古で安く手に入れたギターです。
チューニングしても弦の張りが緩い感じがして、
音が響かない状態で、長い間たまにしか弾かなかったギターです。
リペア後は、張りのある音になり、弦が互いに響き合っている感じがして、とても気持ちよく弾くことができます。
ああ本当はこういう音だったんだと、嬉しくなりました。

・YAMAHA LL-25ES

ブランクの後、またギターを弾きながら歌いたくなって
30歳を過ぎて購入したギターです。
いい音で気に入っていたのですが、ピックアップの部品が取れかかって、
リペアに出したら、どういうわけか鳴らなくなってしまったのです。
それにエレアコなのにピンジャックのサイズが小さめで使いづらく、
最近は状態も悪くなって弾きづらくなり、使う機会が減っていました。
リペア後は購入時の音を取り戻し、5~9フレットの詰まった音も改善されました。
ピックアップを交換して、ギターそのままの音がアンプから出てきて、
とても驚きました。今後は使う機会が増えると思います。

・Gibson Sheril Crow Signature Model

これもマーチンと一緒に中古で購入したギターです。
1弦をプリングオフするとフレットから弦がずり落ちるのと、
強く弾くと1・2弦にビビリが出るのが気になっていました。
ただ、音が気に入っていたので、このギターばかり弾いていました。
でも、リペアされてきたギターを弾いて本当に驚きました。
自分の想像をはるかに超えて、素晴らしい音になっていました。
コードを弾くと、うまく言えませんが、音がドーンと前に飛びだしていく感じ。
もちろん指で弾くと、柔らかく繊細な音が響きます。
問題も改善されて、大変満足しています。
このギブソンが私の1番のお気に入りになりました。

私は、来年の3月で定年退職です。
結構な費用がかかるので少し迷ったのですが、
どうせなら、いい状態のギターで趣味の弾き語りを続けたいと思い、
かねてからホームページをチェックしていた樋口さんにリペアをお願いしました。
私はギターの演奏はうまくないのですが、ギターを抱えて弾き語りをしている時、自分の体を通してギターの振動が伝わってくるのが好きです。

青森はこれから寒い季節に向かいます。
雪が積もると、もう一つの趣味の庭造りは一休みです。
その間、お気に入りのギターをとっかえひっかえして大声で歌い、
健康を維持していこうと思っています。
この度は、本当にありがとうございました。

T.F.

T.F.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前の試奏では突出した特徴を感じることはありませんでしたが、リペア後は3本のギターがそれぞれの個性的な音色を奏でてくれるようになりました。

Martin HD-28Vはネックリセットによって演奏性は向上したことは勿論ですが、ネックとボディの接合状態が改善されてギター全体が弦の振動を大きく響かせてくれるようになりました。
特に高音域の鈴鳴りと低音域の爆音、そしてヘッド部まで振動する箱鳴りが突出するようになりました。

YAMAHA LL-25ESはネック元起き状態が顕著でしたので演奏性が突出して向上して、とても弾きやすいギターになりました。また、YAMAHAギター特有の中音域から高音域への透明感の高い音色とともにこちらもネックとボディ一体化向上による箱鳴りが特徴的になりました。

Gibson Sheril Crow Signature Modelは軽快な音色と箱鳴り感の融和による、とても心地よい音色を奏でてくれるようになりました。

今回、3本のギターをトータルリペアさせていただいて、どのギターもその個性を発揮できるようになり、同じ曲を演奏しても曲の表情が特徴的である事を強く感じた次第です。
このような貴重な経験を与えていただいたことにとても感謝しております。
これからも蘇ったギター達が第2の青春を謳歌するT.F.さんの傍らで活躍し続けることをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ネックリセット

ネック取り外し

1.ネックポケットへのアクセスホールを空けるため、15フレットを外します。
2.フレット溝を傷つけないようにハンダゴテで暖めながらゆっくりと抜いていきます。

3.15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
4.ラバーヒーターを使ってフィンガーボードを暖めます。

ネックポケットへのアクセスホールを空けている様子です。


5.ヒーターを当て木でクランプします。
6.ヒーターに通電します。フィンガーボードの温度をモニタしながら徐々に温度を上げていきます。

7.そのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
8.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。

フィンガーボード分離の様子です。


9.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
10.ジグ取り付けが完了しました。

11. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。
12.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。

ネック取り外しの様子です。


13.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
14.ジグを取り外してジョイント部に残った古い接着剤(ニカワ)をクリーニングしましょう。

別角度から見たネック取り外しの様子です。


15.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。
16.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。

ネックジョイント部をクリーニングしている様子です。


ネック調整

17.ネックヒール部です。マスキングテープを貼り、この部分の微妙な高さを目安に作業を進めていきます。
18.ヒール部分を削っていきます。

19.目標のヒール高が削り出せました。これに合わせてネック接合部を調整加工していきます。
20.ネック接合部を削っていきます。フィンガーボード側(右)は削らず、ヒール部(左)だけに傾斜を持たせるように加工していきます。

21.同様に反対側も切削加工を行います。少しずつ慎重に削っていきます。
22.ヒール先端部はよく研いだノミで削ります。

23.ボディとフィンガーボード接合部をサンディングブロックで平坦にしておきます。
24.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。

25.ネックとボディの間にサンドペーパーを挟みます。
26.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。

27.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
28.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。

ネックヒール部を調整している様子です。


29.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
30.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。

31.さらにネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
32.ネック接合の準備が完了しました。

ネックとボディの直線性と取り付け角度を確認している様子です。


ネック再接合

33.HideGlue(膠:ニカワ)をフィンガーボード裏とネック接合部に塗っていきます。
34.接着剤が均一になるようにヘラでのばしていきます。

35.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
36.クランプと当て木でネックを固定し、あふれ出た接着剤をふき取っていきます。

ネックを再接合している様子です。


別角度からです。


37.マスキングテープをはがします。
38.このまま固着を待ちましょう。

ネックリセット後の様子です。


39.リセット後のネックヒール部です。
40.ネックとボディの密着度はギター全体からの出音の要です。
41.オリジナル・ヒールキャップを当ててみました。
42.ネック取り付け角度を確保するために約1mmヒールを部削りました。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにエボニー片を丸く削ります。
4.ドリル穴にエボニー材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。

5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。

7.フィンガーボードの平面性を確認します。
8.軽くサンディングします。

9.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
10.フィンガーボードをクリーニングします。

11.フレットプレスの準備が整いました。
12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

13.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
14.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

15.タングニッパでタング部をカットします。
16.タング部処理を終えたフレット端です。

17.第一のフレットプレス・ジグです。
18.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

19.ジグをサウンドホールから入れていきます。
20.ハンドルを回してフレットをプレスします。

21.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
22.2つ目のジグはこのように固定します。

23.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
24.順にプレスを進めていきます。

25.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
26.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


27.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
28.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

29.カットしたフレット端です。
30.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

31.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
32.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


33.整形されたフレット端です。
34.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

35.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
36.ボディもアクリル板でカバーしました。

37.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
38.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

39.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
40.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

41.さらにスチールウールで研磨を進めます。
42.最後はコンパウンドで磨き上げます。

43.プロテクタ類を外しましょう。
44.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。
4.ナット溝のクリーニングを行います。ナット溝に残った不要物を削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。ナットが溝と直接触れることによってギターの音色の改善が期待できます。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。

ピックアップ交換

1.オリジナル・ピックアップを取り外します。
2.取り外し終えました。

3.L.R.Baggs社製のAnthemを取り付けます。
4.エンドピン・ジャックを取り付けました。

5.アンダーサドル・ピエゾ素子を取り付けます。
6.ブリッジプレートにマイクを取り付けました。

7.サウンドホールにプリアンプブロックを取り付けました。
8.ネックブロックにバッテリーを取り付け、弦を張って動作確認を終えました。