ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson SJ-300

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大阪府にお住まいのH.H.さんからS.Yairi YD-304YAMAKI No.2100Martin D-45、Gibson SJ-300のリペアご依頼をいただきました。Gibson SJ-300はフレットすりあわせ、ブリッジ脱着、および弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターをお引き取りにお越しになったH.H.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。
リペアして頂いたギターを、心ゆくまで堪能しました。

4本全てに思ったことは、とても弾きやすくなったことと、確実に音量が増していました。それもただボリュームが大きいだけではなく、各弦の音がバランス良くクリアーになっています。ハイポジションでのピッチも完璧で弾いていて気持ち良く感じました。
ボディの共鳴も驚くほどで、身体にビンビンと伝わってきます。ネックを握る左手にも、しっかりと振動が伝わってきます。特にサスティーンの変化は驚くばかりで、力強い低音からクリアな高音まで、素晴らしく鳴っています。これはTUSQの効果なのでしょうか。

S・YAIRI YD304 は、ベールを取ったようにブライトで張りのある音が前面に出て、リペア前とは別物のギターになっていました。

YAMAKI 2100 は、12弦ギターではありながら、リペア前は響きも悪く、弦鳴り感が否めませんでした。でもリペア後はボディ全体が共鳴し、まさに箱鳴り状態に変化していました。音の響きも凄く良くなって、低音から高音まで見事に響き合っています。

MARTIN D-45 は、ネックリセットして頂いた効果なのか、ボディからネックまで全体で音を奏でているように思います。倍音も豊かになりました。低音はしっかりと前に出て、高音はこれぞ鈴鳴りと思える音で、言葉にならないくらい大満足しています。

GIBSON SJ-300 は、少し太めのネックながら弦高を下げて頂いたおかげで、凄く弾きやすくなっていました。音もMARTINとはまた違う迫力のある音で、太い低音と繊細な高音の両方を持ち合わせていて、まさにスーパージャンボなギターに生まれ変わりました。

仕事を終えて帰宅してから、食事も忘れてそれぞれのギターを弾いたり眺めたり…、 気がつけば6時間も経っていました。4本とも個性が明確になり、これからは、その日の気分や曲に合わせたギターを選ぶことが楽しみになりそうです。

いろんな方々のコメントを見させて頂いて、期待に胸を膨らませておりましたが、期待を遙かに上回る仕上がりに心から樋口様に感謝しております。
これからも更なるご活躍を祈っております。本当にありがとうございました。

H.H.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回リペアさせていただいたギターは、いずれもリペア前「演奏し続けるにはストレスがある」状態でしたが、音響特性、演奏性共に「いつまでも弾き続けられる」状態のギターになったと思います。
特に弦の振動をギターに伝達する部分にTUSQ素材を使用することで「箱鳴り感」「サステイン」は格段に向上して、 「潜在能力の限界」を発揮できるようになりました。

同じギターでありながら全く異なる個性を持った「楽器」をご返却前の試奏を思い切り堪能させていただきました。
とても貴重な機会をいただけたことに心から感謝しております。

高校時代のご友人とのサークル「部活」で今回蘇ったギター達が活躍することをお祈りしております。
くれぐれも健康にはご留意され、末永くギターライフを過ごされてください。
またH.H.さんのギターをリペアさせていただく時を楽しみにしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ブリッジ脱着

1.オリジナルブリッジです。
2.少し浮いており、サウンドホール側に引きずられた跡が見られますので脱着を行います。

3.ブリッジの大きさに合うラバーヒーターを準備しました。
4.ヒーターをクランプします。

5.温度をモニタしながら徐々に温度を上げていき、接着面が緩むまで待ちます。
6.接着面にナイフを挿入していきます。

7.少しずつナイフを進めていきます。
8.ブリッジが外れました。

ブリッジを取り外している様子です。


9.接着面をクリーニングします。
10.ブリッジ際の浮いたトップ板塗装です。

11.浮いた部分を少しずつ剥がしていきます。
12.さらにラッカーでタッチアップします。

13.ブリッジ接着面もクリーニングします。
14.再接着の準備が整いました。

15.湯煎したニカワを接着面に塗ります。
16.全体に薄く塗っていきます。

17.そっとブリッジを乗せます。
18.クランプしました。

ブリッジを再接着している様子です。


19.クランプで溢れたニカワを拭き取っていきます。
20.マスキングテープを剥がします。

21.このまま固着を待ちます。
22.ブリッジ固定用の穴を空けます。取り外した際にインレイを外しておきました。

23.ブリッジ固着後、ボルト穴を空けました。
24.ボルト固定しました。

25.ブリッジ際のトップ板は剥がれ跡がほとんど目立たなくなりました。
26.Gibson流ボルト固定を施したブリッジです。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。

17.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。
18.弦高調整前のナットです。

19.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
20.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

21.ナット高調整前の弦溝です。
22.弦高調整後のナット弦溝です。

23.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
24.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。