ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Morgan DL-LW

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兵庫県にお住まいのM.K.さんからGreven J Herringbone、Morgan DL-LW、Martin OOOC-42のリペアご依頼をいただきました。Morgan DL-LWはフレット交換、弦周りのTUSQ化、およびサイド割れリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、暖かいメッセージが届きました。


ギター工房オデッセイ 樋口 英之 様

本日ギターを受け取りました。緊張しながら、1本ずつ弾いてみた感想を述べます。

【Greven J Herringbone】

大学時代から持っているギターですが、当時から余り大事に弾いておらず、酷使していたことで、ボロボロになっていました。
ピッチずれがひどく、だんだんと音の響きもなくなってきました。
最もひどかったのは、ネックがボディから浮いていることでした。
このため、しばらく弦を張ることすらなく、もう何年もこのギターを弾いていませんでした。
しかし、このギターは生まれ変わりました。
ネックはしっかりと固定され、弦高も低く、何よりピッチずれが全くなくなっています。
チューニングがばっちり合うのです。
音の響きも加わりました。このギターは再び歌ってくれるようになりました。

【Morgan DL-LW】

このギターは、ブランド名も知らないまま、ギターショップで弾き比べをし、音の良さで購入を決めた1本でした。
ですから、音については不満はなかったものの、購入後にサイド割れが生じ、悩みの種になっていました。
戻ってきたギターは、サイド割れもしっかりと補修され、弦周りが一新されていました。
以前よりも、何と言うか、音の深みや広がりが増したように感じます。
いつまでも音が響いている感じになりました。

【Martin 000C-42】

中川イサトさんの大ファンで、ずっとこのギターを探していたところ、偶然中古ショップで手に入れたのですが、
なんとなく弦高が高く、いまいち弾きにくいギターだと感じていました。
私はMartinをこれしか持っていないので、これがMartinの音と思っていました。
ところが、樋口さんに診て頂くと、すぐにネックリセットが必要とのことで、軽く考えていた私は、慌てて大手術をお願いすることにしました。
弦高は以前よりもかなり低くなり、とても弾きやすいギターになりました。
以前の弦高では、フィンガーピッキングに余り向いていませんでしたが、今回ネックリセットをしていただき、フィンガリングが非常に楽になりました。
弦周りのTUSQ化も相俟って、以前よりも渋い音がします。これこそ本当のMartinの音だと自信を持って言えそうです。

今回、樋口さんのリペアを2年半待ちました。
リペアが始まってからは、毎日の作業をブログで拝見するのが楽しみで、リペアの完了が待ち遠しくてなりませんでした。
戻ってきたギターはどれも、サドル、ナットの作成、フレットの打ち込みなど、非常に丁寧な作業がなされており、職人技を感じました。
樋口さんにリペアをお願いして、本当に良かったです。
また次回も是非ともよろしくお願いします。

M.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回、ご依頼をいただいた3本のギターをリペアさせていただきながら、
M.K.さんがギターをお預けにお越しになった時のことを思い出しておりました。

お子様がギター教室に通われて練習されているということがとても印象に残っておりましたので、
私が今、リペアしているこのギターは何年か後、きっとM.K.さんの子供様が手にされ、
音色を奏でることになるんだろうなぁ、と強く感じました。

ネックリセットを施させていただいた2本のギターはいずれも理想的な弦高と本来の音色を取り戻しました。
特にGrevenは瀕死の状態でしたので、リペア後を試奏させていただいたときは、
狂いのない音程、音色、演奏性に感激しました。

アコースティックギターは人間の子供のようにそれぞれの個性を持って、オーナー様の元で癒しを届けています。
今回の3本のギターも、みんなONLY ONE!なギターだなぁ、とつくづく感じた次第です。
今後もM.K.さん、そしてご家族が素晴らしいギターライフ、ミュージックライフを送られますよう、お祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.タングニッパでフレット端の加工を行います。

11.タング部のカットされたフレット端です。
12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

13.第一のフレットプレス・ジグです。
14.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチールウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。


サイド割れリペア

1.サイド(ボディ内)です。横方向に約5cmの割れがあります。
2.マホガニ材から補強パッチを切り出しました。

3.パッチ材に両面テープでマグネットを仮付けしました。
4.サイド内側に接着します。

5.ボディ外側のマグネットでクランプします。