ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Takamine PSF-48C

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北海道にお住まいのK.M.さんからMartin D-28とTakamine PSF-48Cのリペアご依頼をいただきました。Takamine PSF-48Cはフレットすりあわせ、トップ板割れリペア、および弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、暖かいメッセージが届きました。

樋口様
昨日無事受け取りました。丁寧に梱包していただきありがとうございました。

早速、D28を取り出し、チューニングしたところ、自分の感覚的なものですが、弦を張って行く過程で、各弦のテンションが柔らかく柔軟になったように感じました。
弾いてみると音の違いに驚かされました…
20年前、中学時代に購入したヤマハのギターを使っていた私は、職場の先輩が貸してくれたD28の音に魅せられ、先輩に無理を言って、譲って貰ったのが、このギターでした。

当時28は、ギターに興味のない妻がその音色に振り返るくらいの音色でした。それがいつしか音が平坦というか…もわっとした音に感じ、自分が齢を取って贅沢になり、感動や感謝の気持ちがなくなったのか、あるいはギターに問題があるのかと思い、それを確認するためオデッセイの門を叩きました。

結果は驚きでした…各弦の音が立ち、はっきりとして、もあっと感は全くなく、アルペジオを弾いていてもトップ板が振動していることがはっきりとわかり、生まれ変わった28に、思わず凄い凄いを連発してしまいました。

ブリッジを脱着してもらったにも関わらず、傷ひとつ、接着剤の漏れひとつなく、リベアしていること自体わからない…樋口様の匠に感謝!!です。

サドルとナットを作成して頂きましたが、これも是非、樋口様に製作していただきたいと決めていた箇所です。その弾きやすさは、別なギターを演奏しているような感覚です。
指押は勿論、最初に感じた弦に余裕があるというか柔らかい、SQの太いネックが気にならず、演奏が楽になった感じがします。

更にトップ割れ二箇所を抱えていたタカミネでしたが、ここも丁重に直していただきました。サウンドホール上の割れは、ギターを叩くとトップ板が完全に割れていることが感覚的に判る状態でしたが、再びガチッとした状態に…そしてサドルとナット…プロが作るとサドルもナットもこんなに小さくなるものなんですね…そして演奏して驚きました、もともと弾きやすいギターでしたが、指に張り付くような操作性で、かつ、各弦の音がクリアーになり、カリッとして、生音も一回り大きくなったような印象を受けました。

このギターは本当に弦が良く切れていたのですが、28同様、弦を張っていて、弦が柔らかいレベルでチューニングができるような不思議な感覚があり、今後は、弦も切れないような、そんな印象を覚えました。…理由は全くわかりません…

また、樋口様が製作してくれたコードは、以前、周辺楽器店に持ち込んでも、出来ないと言われたものでした。製作して頂いたコードは完璧で、自分にとってかけがえのないものになります、本当にありがとうございました。

この2台のギターは、妻と結婚してから共に歩み、これからも自分の人生の終着駅まで一緒に歩く相棒です。今回思い切って樋口様にリベアして頂き、本当に良かったと思っています。リベア方針を決定する間のメールのやりとりも、迅速、かつ、丁重で、その内容も解りやすく、樋口様は本当にギターが好きなんだなぁ?と実感し、メールをしていて、自分の友人と話しているように感じました。

リベアして頂いたギターは、大事に使いたいと思います。お金を貯めて、もう一台のJ45のリベアをお願いしたいというのが今後の目標でしょうか…

樋口様、魔法はかかっておりました、リベア、3年待った甲斐があった…というものです。
音に不満を感じ、いつしか使わなくなった28、こいつを弾き込むのが日課になりそうです。

ありがとうございました…遠い北海道より、樋口様のご健康とますますのご活躍、震災材での楽器製作の成功を祈念しております。

K.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターの大変詳細なご感想をお聞かせいただけて、とても嬉しい気持ちで一杯です。

リペア前の試奏の印象はMartin D-28の「もの悲しい音色」とTakamine PSF-48Cの牛骨素材特有の「ぼや~っとした音色」でしたが、リペア後はK.M.さんの仰るとおり、本来の音色を取り戻してくれました。
特にD-28はブリッジ周辺状態の改善によって高音域から低音域まで心地よい音色を奏でてくれるようになりました。

これからも奥様とギターと一緒に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


トップ板割れリペア

1.トップ板2箇所に割れが見られます。こちらはサウンドホール横です。
2.こちらはフィンガーボード際です。

3.フィンガーボード裏側の様子です。
4.まずサウンドホール横の割れをリペアします。割れがカバーできる程度のスプルース材を切り出します。

5.トップ板の木目と垂直の木目に切り出します。
6.切り取りケガキ線を入れます。

7.ケガキ線に沿って切り取ります(出来るだけ刃幅の小さい鋸を使用します)。
8.切り取り完了です。

9.中央の菱形の部分だけパッチ材として使用します。
10.周囲に傾斜を付けました。

11.透明のアクリル板を用意します。
12.両面テープをアクリル板に貼り、パッチ材を仮接着します。

13.パッチ材とは反対側にマグネットを仮付けします。
14.パッチ接着準備完了です。

15.ボディ内、割れ部分に接着します。
16.トップ板表面からもマグネットでクランプします。

17.続いてフィンガーボード際の割れをリペアします。オリジナルの補強材に浮きが見られますので取り外した後、大きめの物と交換します。
18.オリジナルの補強材を外しました。

19.オリジナル補強材と同じ角度の補強材を切り出します。木目がトップ板と垂直になるようにします。
20.サウンドホール・アールにあわせて円弧状切り込みを入れました。

21.補強部分にあわせて大きさを調整していきます。
22.ボディ内側に傾斜を付けていきます。

23.補強材の切り出しを終えました。
24.最終位置確認を行っています。

25. 接着しクランプで固定しました。
26.このまま固着を待ちましょう。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットはすでに外れていました。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
24.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.完成したサドルです。