ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

YAMAHA LL-10S

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山口県にお住まいのY.Y.さんからYAMAHA LL-10SとMartin D-28のリペアご依頼をいただきました。(Y.Y.さんからは以前にGibson J-45Gibson J-45 Rosewoodのリペアご依頼をいただいております。Y.Y.さん、ありがとうございます!)
YAMAHA LL-10Sはフレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。リペア後のギターを受け取りになって、Y.Y.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口様

YAMAHA受け取りました。ありがとうございました。
音色は文句なし!ですね。音の張り、まとまり、音量ともにグッドでした。
今朝、早速弾いていたら妻が「ギター変わったの?」と聞きました。
「なんか、いつもより枯れた優しい音色」と申しておりました。
20年くらい前、オール単板として初めて我が家に登場したギターでした。

Y.Y.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。
日本製のギターの部材が枯れた後、こんな音色になるんだ!という典型的なギターの変身でした。

引き続きMartin D-28もリペアさせていただきたいと思いますので、今しばらくお待ちください。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にフレット片を取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、フレット片のサドルピーク位置を調整します。

3.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。
4.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

5.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

7.サドル高の切り出しを終えました。
8.サドル上部にピーク位置を書き写します。

9.サドルピーク位置を削りだしていきます。
10.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
12.ブリッジピン穴加工を終えました。

13.サドルを取り付けました。
14.完成したブリッジとサドルです。