ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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山口県にお住まいのY.Y.さんからGibson J-45 RosewoodとGibson J-45の2本のギターリペアご依頼をいただきました。両ギターともフレットすりあわせ、ブリッジプレート・リペアを含む弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られてY.Y.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口英之 様

先日ギターを受け取りました。
音色、感激です!!!

「これでどうだ!」 
「はい、参りました。」という感じです。

J-45rose 本体はけっこうずっしり感がありますが、音色は軽やかですごくクリアーに感じました。
弾いていて楽しいです。弾きこむとどんな風に変わっていくのか、楽しみが倍増です。
低音が・・・と最初思ったのですが、そうじゃなくて中高音が綺麗に響くので、音色の全体のバランスが良くなったからだと、二度目の感激。

J-45サンバーストの方も、今日たまたま広い部屋で弾く機会がありました。
自宅の狭い部屋で弾くのとちがって、そのギターの音色がよく分かる感じがしています。
roseとは当然音色が違いますが、パーンッと音がでていく感じがすごくよく分かって、こちらも二度目の感激を味わったところです。

買ってから、ずっと「う~ん!」と思ってきた二本ですが、「大事にしたい」と思える二本に変身しました。
なんといいますか、このウキウキ感、伝わるといいのですが(笑)。

あらためて誠意をもって対応して下さったことに、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
それではお礼をこめて失礼します。

Y.Y.さん、とても暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

リペア後のギターの音色にご満足頂けて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。Y.Y.さんのウキウキ感、確かに伝わって参ります(笑)。
同じJ-45ですが、Sunburstの方はいわゆるGibsonの音色、Rosewoodはより重厚な音色が際だつ様になったかと思います。
こちらこそ至らない点も多々あったかと思いますが、Y.Y.さんの暖かいお心遣いにとても感謝しております。ありがとうございました。

この度は弊工房にギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い致します。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておき、位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
4.プラグの中央に小穴を開けるためにプラグ中央にポンチで凹みを入れます。

5.小穴があいたプラグです。まだ、ローズウッド材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.サウンドホールからカッターを入れます。
10.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

11.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
12.1、3、5弦の凹み加工が終わった様子です。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。


ナット交換

1. 当て木を当てて、コンとたたきます。
2.ナットを取り外しました。

3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の6弦溝です。
24.こちらは調整後の弦溝です。

25.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
26.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けすべてのフレットのピッチを確認していきます。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えたブリッジです。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したサドルとブリッジです。