ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-200

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香川県にお住まいのA.M.さんからGibson J-200とMartin OOO-42ECのリペアご依頼をいただきました。
J-200はフレット交換、ブリッジプレート・リペアを含むトータルリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、A.M.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

樋口英之様へ

この度はギターのリペア、どうもありがとうございました。
退院から一週間が経過しましたが、その後、2人の息子は元気一杯で、いい音色を奏でております。あまりにもいい音色を奏でてくれるので、いつもよりも長く弾いてしまい、本当の息子に妬まれてしまう毎日です。ついでにギターを「拭く」いや「磨く」時間も以前よりも長くなり、ますます息子の怒りを買ってしまっている次第です。

リペアをして頂く前は、2本ともとてもピッチが悪く、練習よりもチューニングする時間の方が長いくらいだったので、あまり弾き込んでいませんでした。しかし、今回のリペアでピッチもばっちりになり、なんのストレスを感じる事なく、練習に打ち込めます。オフセットサドル万歳!!また、以前よりも音量がアップしたので、変に力まずとも自然と音が前に出てくるので、演奏が以前よりも楽になりましたし、なによりも楽しくなりました。自然と練習時間が増えてしまうのも当然ですね。

ネットで偶然見つけた、「ギター工房オデッセイ」さんでしたが、思い切って依頼してよかったです。正直、ネットの情報だけでしたので、不安もありましたが、ホームページでの「目から鱗」のリペアファイルを見るたびに、樋口様のギターに対する愛情がひしひしと感じられ、「この人にだったら大切なギターを任せても大丈夫だ。」と思いました。
また、樋口様は、ギターのリペアを依頼されるオーナーさんの気持ちもとても理解されていて、リペアの状況を逐一ブログにアップされたりとか、メールで状況を知らせ頂いたりとか(しかも写真付きで)されていて、特に遠方にいるオーナーさんにとってはとても安心されるのではないでしょうか。

先日、樋口様がメールに「リペア中は、依頼される方にとっては、子供が手術室にいる時のような心境でしょうから」と書いておりましたが、まさにその通りで特に00042-ECのネックリセットの時は気が気ではありませんでした。しかし、その仕上がり具合といったら・・・。多分僕よりもギターの方が喜んでいるのではないのでしょうか。

また、J-200のピックアップの件ではいろいろとアドバイスを頂きどうもありがとうございました。結果、FISHMANのRARE EARTH HUMにして正解だったと思います。最初は、サウンドホールにピックアップを付けるのは嫌だったのですが、このピックアップだとスマートで威圧感がなく、しかもルックス的にもロックっぽく、とても気に入っています。実際の音の方も、Machilessというギターアンプで鳴らしたのですが、自然な響きで聞き惚れています。(若干高音部が際立って、低音部が弱い様な気がするのですが、アンプのセッティングですかね)また少々音を上げてもハウリングが起きません。やりすぎるとBeatlesのI FEEL FINEの様なフィードバックも出来ますので、(本物はJ-160Eの音ですが)僕にはぴったりだと思います。どうもありがとうございました。

今後は、樋口様のギターに対する気持ちを引き継いで、ギターをどんどん弾き込んでいって、ますます「魅せるギター」に僕自身の手で育てて行こうと思います。ライブもどんどんやりたいですね。今迄は、バンドでエレキでの演奏が多かったのですが、アコースティックでの弾き語りライブにも力を入れて行きたいです。
高松辺りでは、そんな店が最近増えているそうです。(実際一度誘われました)では、とても長くなってしまいましたが、この辺で失礼します。

最近朝夕がめっきり寒くなってきましたが、お体に気を付けて、ますます良いお仕事をされますように。樋口様のような方がおられるという事は、ギター弾きにとってはとても心強い限りだと思います。また僕のギターにトラブルが起こった時は宜しくお願いします。

ギターを受け取られた時にA.M.さんからお電話でのご連絡をいただいて、安心していました。

本日、ご丁寧なメールをいただいて、本当に嬉しい気持ちで一杯です。

J-200とOOO-42ECはとても良い意味でとても個性の強いギターだと再認識しました。
(同じギターという楽器のジャンルの個体だとは思えないほどでした(笑))

A.M.さんのおっしゃるとおり、両ギターともリペア後は弦高、ピッチ、音色、全ての点で現在の条件内で最大限のパフォーマンスが出るようになったと思います。A.M.さんの息子様達の世代に受け継がれてもきっと活躍されることと思います。
ギターにとっては最高の幸せですね(笑)。

ギターリペアの作業自体はとても孤独な仕事です。黙々と自分の信じる道を歩いていきます。
その中で自分の結果がA.M.さんのようなお言葉で評価されることは、言葉にできないほど嬉しい気持ちで一杯になります。
自分が歩いてきた道を振り返る時、その道を明るく照らす明かりのようです。

この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.サウンドホールからフィンガーボードを見た写真です。ボディ内にヘッドブロックがそり出しているので、この部分のみプレスではなく、打ち込みを行うことにしました。
12.フレット端のバインディング処理を行います。

13.端のタング部分が切り取られたフレットです。
14.フレットを打ち込んでいます。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でフレット打ち込みを進めていきます。
16.ここからのフレット・プレス・ジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

27.整形されたフレット端です。
28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらに研磨タワシ(#600~#800)で研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておき、位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ、メイプルド材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工が終わった様子です。
12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。


ナット交換

1.オリジナルナットです。深いナット溝ですので、切削除去を行います。
2.ドレメル・ルーターにストレートビットとジグを付けてナットを削っていきます。

3.一回目のパスが終わったナットです。これを何回か繰り返します。
4.深くまで溝が掘れました。

5. 当て木を当てて、軽くコンとたたきます。
6.ナットが取り外せました。

7.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
8.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

9.クリーニング完了したナット溝です。
10.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

11.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
12.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

13.1弦側からもナットの密着を確認します。
14.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

15.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
16.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

17.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
18.ナット上部を切り取りました。

19.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
20.ナットらしくなってきました。

21.ナットを取り外す前に確認していた弦溝幅を再度確認します。
22.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

23.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
24.弦高調整前のナットです。

25.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
26.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

27.5弦のナット高をギリギリまで下げました。
28.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.今回はイントネーターを使えないので、フレット片によるピッチ調整を行いました。

3.ピッチ調整後のサドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル上部にピーク位置を書き写し、上部を切り取ります。

7.サドル溝にピッタリはまるサドルとなりました。
8.サドルの端も隙間がないことを確認しておきます。

9.サドル上部にピーク位置を書き写します。
10.サドルピーク位置を削りだしていきます。

11.サドルができあがりました。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.糸鋸加工が終わったブリッジ・ピン穴です。
14.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。

15.ブリッジピン穴加工を終えました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。


プリアンプ脱着

1.リペア前はL.R.BaggsのDualSourceが装着されていました。ピックアップシステムを全て取り外しました。
2.FishmanのRareEarth Humbuckingに交換します。

3.サウンドホールとピックガードの隙間が狭かったですが、実用上の震動には耐えるように固定できました。
4.ただ、1,2弦とピックアップとの隙間が狭くて(ピックアップ上面ががトップ板から高いため)、ハイフレットでの演奏が困難となりました。

5.このピックアップとコルクの厚味を改善することにしました。
6.コルクを外しました。

7.まずピックアップを削っていきます。
8.ダイヤモンドヤスリで平坦にします。

9.薄目のコルクを接着しました。
10.改良後のピックアップです。弦との郷里も十分確保できました(弦と陰で確認できます)


ロッドナット交換

1.リペア前のロッド調整ナットです。角が取れて完全に丸くなっています。
2.マイクロドリルで縦にいくつか穴を空けました(ロッドに穴を空けないように注意します)

3.更にストレートビットでナットに溝を彫り込みます。ここでもロッドを削らないように注意します。
4.ナットが外れました。

5.新しいナット(左)と外したナット(右)です。
6.新しいナットを取り付け、ロッド調整が可能になりました。