ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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岡山県にお住まいのH.F.さんからMartin D-28とGibson J-45のリペアご依頼をいただきました。
J-45はブリッジ脱着、弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、H.F.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

ギターが無事到着しました。

D-28ですが、リフレットされたおかげで、コードがきれいに聴こえる気がします。
また、指板の痛みの修正、ありがとうございました。当分、心配しないで使えます。
気になっていた、低音弦のツマリも解消され、ソロ曲でも低音が伸びてくれます。
ピックガードも憧れのべっ甲柄に!このパーツだけきれいなので、どんどん弾いて、エイジングしていきたいと思います。
ストラップも付けてみましたが、ハイポジでも邪魔になりませんでした。

J-45のほうは、ブリッジの脱着のおかげか、ボリュームが増大してます。
タスク化の影響というのは、まだ実感できませんが、高音側は張りのある音に、低音はかなり太くなりました。かみさんも「全然違う音になってる」と言ってました。

実は、かみさん、幼少期にクラシックギターを習っていたので、私のような【タブ譜】ギタリストではないので、私より、耳がよかったりします。
いつの日か、スロットサドル化も試してみたいですね。ピックで、ガシガシ弾いていこうと思ってます。

お見積もりの段階から、何回か変更をし、そのたびに迅速な対応をしていただき、非常に感謝しています。
私の周りにも、【アラフォー】ギタリストが数名いますので、リペアの場合は、オデッセイさんを是非お勧めしようと思います。
樋口様には、ご自愛いただき、これからも数多くの困っているギタリストのために、よいお仕事を続けていただきますことをお祈り申し上げます。

H.F.さん、早速のとても暖かいメッセージをいただき、ありがとうございます。
今回、2本のギターをリペアさせて頂いて、両ギターともとても個性があり、リペア後は良い面が顕著に出てきたのではないかと思いました。(「出る杭はもっと引っ張り出すべき」と信じております(笑))

D-28はリペア前、ビンテージの響きを持っているにもかかわらず、何かこもっているような、フィルタされているような音色でしたので、試奏後「不完全燃焼」的な印象を持ちました。
リペア前、ナットとナットスロットの下に埋木がされてあったのですが、ナットの左右両端のみで固定されており、それ以外の部分は宙に浮いている状態でした。ナットとネック、およびフィンガーボードの密着性の影響を再確認した次第です。
また、フィンガーボードのフレット溝割れ補修は見るに見かねて施させて頂きました。このギターはまだ100年以上は生き続けていけるのに、一番指や弦との接触が多い部分を何とかしたいと思った次第です。リペア後はフレット溝とフレットが密着度が上がったので、弦の振動がダイレクトにボディに伝搬されるようになったと思います。

J-45はブリッジを外した時に、密着度の悪さに驚きました。
およそ半分の面積がトップ板と離れていました。ブリッジの再接着固着後、弦を張ると、リペア前には乏しかった「箱鳴り」が全面に出てくるようになりました。(奥様の耳の感性は間違いないと思います。)
まだ若いギターですので、これからエイジングすることで、もっともっと素晴らしい音色を奏でてくれるようになると思います。

この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

お客様からいつも暖かいメッセージをいただいて、本当に感謝しております。皆さん本当にありがとうございます。
これからも、心・技・体ともに精進させて頂き、一本でも多くのギターを蘇らせたいと思っております。
重ねて、よろしくお願い申し上げます。


ブリッジ脱着

1.ブリッジに若干の浮きが見られます。
2.ブリッジ周囲の輻射熱保護を行った後、ラバーヒーターをブリッジに乗せます。

3. ヒーターをクランプで固定し、ヒーターの上にスポット温度計をのせました。
4. 徐々にブリッジの温度を上げていき、ブリッジ接合部分の温度が上がったところで、隙間にナイフを差し込んでいきます。

5.ブリッジ周囲全体からナイフを挿入していきます。(ナイフの下に見える白い紙でボディを保護しています)
6.ブリッジを取り外しました。

7.ブリッジ下をサンディングブロックでクリーニングします。
8.ブリッジの裏側も同じようにクリーニングしました。

9.再接着準備ができました。
10.グルーポットでHideGlue(ニカワ)を60度に暖めます。

11.ブリッジ裏にHideGlue(ニカワ)を塗ります。
12. ブリッジのオリジナル位置に合わせてブリッジをそっと置きます。

13.ブリッジをクランプし、あふれたニカワをふき取って、固着を待ちます。
14.このままブリッジの固着を待ちましょう。


ナット交換

1.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。
2.ナットが外れました。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させておき、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
24.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


サドル交換

1.固着後のブリッジをボルト固定し、TUSQ素材のアジャスタブルサドルを取り付けました。
2.サドル交換完了です。