ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin OOO-28EC

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広島県にお住まいのK.S.さんからMartin D-35,、OOO-28EC、そしてAndresMartinガットギターのリペアご依頼をいただきました。
Martin OOO-28ECはフレット交換、弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、早速K.S.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

おはよう御座います。
昨日ギターが届いてから朝方まで弾いたり、磨いたり、触ったり・・・バカですね(笑)
感想を書きます。

AndresMartinガットギター:
クラック部分の丁寧なリペアを有難う御座います。
音色は早くから樋口さんにお預けしていましたので、はっきりとは言えませんが、前の時より 澄んだ音になった様に思います。音の輪郭もはっきりした感じです。
我が家にある 他のギターより断然良い音なのは確かですね。
他のギターがボロだから参考にならないかも?(笑)

Martin OOO-28EC:
このギターはもともと、そこそこ鳴っているかなって思っていました。
でもビックリしたのは チューニングしている時から思っていましたが ネック部分からの手に伝わる振動が以前より多く感じました。
弾いて見ると音量感が増した様に感じます、それと音色がくっきりした様に思えます。
弾いていて以前より気持が良くなったのは確かですね。

Martin D-35:
一番気に入っていたギターですが、なんとなく不満を感じていました。
リペア内容も大体の想像はしていましたが、大変大掛かりなリペアになってしまいましたね(笑)。
まず、外見はフレット交換をしたら、大変綺麗に見えます(感激です!)
それとネック調整をしたらサドルの高さにビックリしました ブリッジも新品!!!(嬉)。
恐る恐るチューニングをしたら、これまたビックリ!!!チューニングメーターの振れが無く、以前でしたら指針が左右に振れながらの不安定だったのがビシッと決まって、安定しているのには感激しました。
弾いてまたビックリです。音量が増しているのとサスティーンの違い、音の輪郭など以前とは格段の違いが見られ、D-35本来の音はこれなのかと思いました。
弾いていて気持が良いから、ついつい他のギターより長く弾いてしまうほどです。(笑)
弦高も低くしてもらい、大変弾きやすくなっています。

改めてギターには個性がある事が分かりました。メーカー・機種、それぞれの良さが有ると思います。D-28も欲しくなりました(笑)。
他のメーカーのギターも聞いてみたいですね。
今回は3台のギターを樋口さんにリペアして貰って良かったと思っています。
丁寧なリペアだと思います。3台とも音色、演奏性等、大変気に入って満足しています。

いろいろ無理な注文など、ご迷惑をお掛けしましたが、今後もギター工房オデッセイ さんへリペアをして貰おうと思います。 有難う御座います。

上手く書ければ良いんですが 思いを文章にするって難しいですね(泣)。
最後に 樋口さんの感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

K.S.さんのギターへの愛情と、とても熱い想いが伝わって参りました。
リペア後のギター達にご満足されて、私も感無量な気持ちです。

私はリペアを行う前に自分がギターをリペアしている様子(第三者的に見ている様子)をイメージするようにしています。
そのイメージトレーニングが未熟な技術をカバーしてくれることが多々あります。
そしてリペア中は、手がけているギターがオーナー様に演奏されている様子をイメージするようにしています。
こういうのを一般的に「妄想族」というのでしょうか?(笑)

K.S.さんのギター達もイメージ通りのリペアが出来たのではないかと思っています。

AndresMartin ガットギター:
リペア前は弦の振動がどこかで打ち消されているような、悲しい音でしたが、
TUSQ効果でしょうか、リペア後は低音弦、高音弦共にボディやネックから
甘い音色が響き渡るようになったと思います。

Martin D-35:
経年した素晴らしい部材ですので、多分大化けするのではないかと思っていました。
リペア前はネック元起き対策のブリッジ面の削りと超低いサドル高で、潜在能力の半分も出されていなかったように思います。
ブリッジの交換とネックのリセットで弦の振動が最大限にギターに伝搬するようになり、ほぼ100%のパワーが出ていると思います。
フィンガーピッキング中心の演奏スタイルと伺っていましたので、出来るだけ弦高を下げさせて頂きました。

Martin OOO-28EC:
若いギターですが、リペア前から素晴らしい響きを持っていました。
今回、牛骨素材特有のフィルター効果が無くなったことで、凄まじい箱鳴りが生まれたのではないかと思います。

この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
12.第一のフレットプレス・ジグです。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.フレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

27.整形されたフレット端です。
28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらに研磨タワシ(#600~#800)で研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。
2.ナットが外れました。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
24.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.糸鋸加工が終わったブリッジ・ピン穴です。
14.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。

15.ブリッジピン穴加工を終えました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。