ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

YAMAHA L-10E

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宮城県にお住まいのK.K.さんからYAMAHA L-10とL-10Eのリペアご依頼をいただきました。両ギターとも弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、K.K.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口様 本日ギターが届きました。

まずL-10からチューニング(昔ながらの音叉チューニング)を行いました。そのやりやすさ、一弦一弦のクリアな音の違いがすぐにわかりました。
また、コードストローク、アルペジオどちらの演奏に対しても音がしっかり響いています。

L-10Eも同様に、今まではチューニングを何回行ってもコードストロークがしっくりこなかったのが見事に改善されています。また、低音部の音も大きくしっかりした音になりました。

26年前、やっとの思いで手に入れたギターを今まで大切にしてきました。ただ、ここ数年状態が悪く、悩んでおりましたところ、樋口様を知り思い切ってリペアをお願いして本当に良かったと思います。

メールでのやりとりができない私に電話・ファックスでの親切な対応に対しても安心してお任せすることができました。
ギターは定期的にリペアすれば、いつでもいい音で演奏できるのですね。今後も絶対樋口様にお願いしようと思います。

K.K.さん、大変力づけられるメッセージをいただき、本当にありがとうございました。
二本のギター達は、弊工房に持ち込まれた時、暗い・沈んだ音色でしたが、リペアを行った後は、これでもか!という元気な状態になりました。きっとK.K.さんの元で幸せな気分なんだと思います。これから先もギターライフを楽しんでください。こころからお祈りしております。

この度は弊工房にリペアご依頼をいただき、誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い致します。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
12.第一のフレットプレス・ジグです。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.フレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

21.打ち込み終わったフレットの端はこのように飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.フレット端をカットしました。
24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

27.一旦削り粉を吸い取りましょう。
28.整形後のフレット端です。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらに研磨タワシ(#600~#800)で研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1. 当て木を当ててコンとたたきます。
2.ナットがはずれました。

3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。

21.ストリングリフターで弦を待避させておきます。
22.ナット溝を徐々に下げていきます。

23.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
24.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ブリッジピン穴加工

1.オリジナルサドルです。
2.このままの状態で継続使用します。

3.ピックアップ付きサドルを避けて、糸鋸の刃で弦の導出口をサドル溝側へ引き寄せます。
4.糸鋸加工の終わったブリッジピン穴です。

5.更にミニルーターで傾斜と幅を付けていきます。
6.ルーター加工を終えました。

7.元に位置にサドルを戻します。
8.ブリッジピン穴加工完了です。