ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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兵庫県にお住まいのM.N.さんからGibson HummingbirdとMartin D-28のリペアご依頼を頂きました。両ギターとも左利き仕様です。
D-28はネックのリセット(再取り付け)、フレット交換、弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、早速M.N.さんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口様

本日はお忙しい中、時間をつくっていただきありがとうございました。
自宅に帰ってから早速チューニングをして、二本のギターを爪弾いてみました。

D28の方は、ご自宅に伺った時と同様、ビックリするような音を奏でてくれました。
今まではSUBギター的な存在に甘んじていたこのギターが、ボディー全体から心地よい振動を私に伝えてくれるようになり、今まで以上にはっきり自己主張しているような気がします。
一番最初にビートルズのBLACKBIRDを弾いて見ましたが、思わず「にんまり」してしまいました。
やっぱり、ネックの浮きを修正していただいたのが効いているようですね。
今までのこもった音が嘘のようです。
メインのギターになりそうな予感がします。

HUMMINGBIRDのほうは、工房で試奏させていただいた時はD28の劇的な変化の大きさに驚き気がつかなかったのですが、こっちの方も気持ち悪いぐらいに弾きやすくなっていました。
LED ZEPPELINの天国への階段を弾くと必ず三弦が必ずビビってしまうところがあったのですが、何も意識せず弾いていても、何度弾いても、そのビビりが全くなく驚いてしまいました。

きっとこれがD28のネックリセットよりもで起きた音の変化よりも、樋口さんに行っていただいた「ギターのチューニング」の本領なのだと思います。
この度は本当にありがとうございました。

はっきり言って、こんなに音が変化するなんて思ってもいませんでした。(本当にすみませんm(_ _)m。)
今後ともよろしくお願いいたします。

工房でも話をさせていただきましたが、樋口さんが現在作成されているギターに興味津々です。
これだけのリペアをされる樋口さんのギターですから、きっとすばらしいものを作成されると思います。
もし、レフティのギターも作成されることがあるなら、是非とも私にも弾かせていただきたいとおもいます。

そんなことを夢見ながら、泡盛をグラスについで今晩はイヤになるまでギターを弾きたいと思います。
本当にありがとうございました。

M.N.さん、とても暖かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました。

リペア後のギターに満足されたことをお聞きして、本当に嬉しい想いがしています。
なによりM.N.さんに弾かれるリペア後のギター達が一番喜んでいるのではないかと思います。
これからもM.N.さんの傍らでギター達が活躍することを信じております。
(余裕がありましたら、是非レフティ仕様のギターにも挑戦したいと思います・・・いつになるか、わかりませんが)

この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
何かございましたら、お気軽にお声がけ頂けましたら幸いです。


ネックリセット(再取り付け)

1.ネックヒール部分に浮きが見られました。
2.弦のテンションでこの隙間が若干広がることが確認されましたので、ネックリセット(再取り付け)を行うことにしました。

3. 15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
4. これはラバーヒーターです。

5.ヒーターを当て木でクランプします。
6.真ん中にスポット温度計を置きます。ヒーターに通電し、徐々に温度を上げていきます。

7.最高温度でそのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
8.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。

9.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
10.ジグ取り付けが完了しました。

11.ジグの裏側はこのような形になっています。
12. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。

13.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。
14.ネック押さえを徐々に締めながら蒸気を注入していくと、数分後ネックがはずれます。

15.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
16.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。

17.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。
18.ボディ部は軽くサンディングします。

19.ネック接合部裏側です。多量の接着剤が付着しています。
20.ボディ側のシム(隙間を埋める薄板)が適切な位置に貼られておらず、ネックの浮きの原因に関係していると思われます。

21.ネック接合部の接着剤を削り取っていきます。
22.反対側も接着剤を削っていきます。

23.接着剤を取り終えたネック接合部です。
24.ヒール部もきれいになりました。

25.ボディ側の接合部のクリーニングも行いました。
26.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。

27.ネックとボディの間にサンドペーパー挟みます。
28.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。

29.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
30.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。

31.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
32.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。

33.そしてネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
34.フィンガーボードのターゲット面とブリッジの交わる線を確認します。

35.ブリッジ上面ギリギリを狙っており、問題ないことを確認しました。
36.ネックとボディを接着しましょう。HideGlue(ニカワ)が均一になるようにヘラでのばしていきます。

37.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
38.クランプと当て木でネックを固定します。

39.クランプによってあふれ出た接着剤をふき取っていきます。
40.このまま固着を待ちましょう。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。爪楊枝の先にローズウッド片を接着し、丸く削りました。
4.ドリル穴にエボニー材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。

5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。

7.フィンガーボードの平面性を確認します。
8.軽くサンディングします。

9.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
10.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

11.フレット打ち込みの準備が整いました。
12.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

13.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
14.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

15.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
16.第一のフレットプレス・ジグです。

17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
18.フレットをプレスします。

19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
20.2つ目のジグはこのように固定します。

21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
22.順にプレスを進めていきます。

23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

25.打ち込み終わったフレットの端はこのように飛び出ています。
26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

27.フレット端をカットしました。
28.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

29.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
30.反対側のフレット端も同じように整形します。

31.フレット端を整形しました。
32.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
34.ボディもアクリル板でカバーしました。

35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

39.さらに研磨タワシ(#600~#800)で研磨を進めます。
40.最後はコンパウンドで磨き上げます。

41.プロテクタ類を外しましょう。
42.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。
2.ナットが外れました。

3. ナットを取り外したナット溝です。比較的きれいな状態ですが、古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.ナット溝にピッタリはまるようになりました。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れ、ナット上部を切り取りました。

13.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
14.ナットらしくなってきました。

15.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
16.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

17.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
18.弦高調整前のナットです。

19.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
20.ストリングリフターで弦を待避させておき、ナット溝を徐々に下げていきます。

21.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
22.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置と目標弦高を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.糸鋸加工が終わったブリッジ・ピン穴です。
14.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。

15.ブリッジピン穴加工を終えました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。