ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Rider J-401

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兵庫県にお住まいのS.N.さんからRider R-300とJ-401のリペアご依頼をいただきました。
リペア後のギターを受け取られて、S.N.さんからとても暖かいメッセージをいただきました。
S.N.さん、この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

Rider R-300、J-401ともにとてもすばらしくなって、たいへん感激しております。

R300はかつてブリッジの一部が浮いていて2弦が歪んだ音色になっていたのですが、そうした問題が解決したばかりか、低音部から高音部までとても麗しく、とくにハイポジションでの1~3弦の音色はとてもキュートな音色になりました。
かつては気がつかなかったこの個体の特性だろうと思われ、たいへん気に入っています。

樋口さんに個性を引き出していただいたこのギターをこれからできるだけ毎日奏でていきたいと思います(たとえ10分でも、ですね)。

J401のほうはフレットのすり減りが著しく弾きにくくなっていたのですが、これもそうした問題が解決したばかりか、ギブソンモデルらしさがいっそう増して堂々とした響きで楽しいギターになりました。
妻はこちらの音色が好きだというくらい個性が現れて、こちらも手放せないです(こちらも毎日10分は弾きますと宣言いたします)。

この2台とも、同じRider製なのですが、R300、J401それぞれの個性が際だち、持ち替えては奏でてとても楽しく、幸せです。
ただ一つ問題なのは、私の腕前です。樋口さんのように演奏できるように、この2台のギターの実力をもっと引き出せるように、毎日のように練習していきたいと思います。このたびは、本当にありがとうございました。

予感があったのですが樋口さんにお会いしてみるとやはり、ギターのことだけでなく、生き方に共感いたしました。私の住んでいるところが樋口さんのところから車で20分くらいの近くですので、これからも楽しく親しくおつきあいさせていただけたらたいへんうれしく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.サンディング後のフィンガーボードです。フレット溝が削り粉で埋まってしまいました。
6.削り粉をクリーニングします。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フレットの切れ端はこのようになっています。バインディング処理を行いましょう。

11.フレットのタング部分専用のプライヤーを使って端加工処理します。
12.バインディング加工を終えたフレット端です。

13.フレットプレスを行うジグ達です。
14.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

15.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
16.第一のフレットプレス・ジグです。

17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
18.フレットをプレスします。

19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
20.2つ目のジグはこのように固定します。

21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
22.均一な圧力でプレスされるようにネジの締め具合を調整します。

23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

25.打ち込み終わったフレットの端はこのように飛び出ています。
26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

27.フレット端をカットしました。
28.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

29.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
30.6弦側のフレット端も同じように整形します。

31.フレット端を整形しました。
32.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
34.ボディもアクリル板でカバーしました。

35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

39.さらに研磨タワシ(#600→#800)で研磨を進めます。
40.最後はコンパウンドで磨き上げます。

41.プロテクタ類を外しましょう。
42.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
2.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

3.クリーニング完了したナット溝です。
4.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

5.ナットの厚みを出し、ナット取り付け位置に密着することを確認します。
6.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

7.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
8.ナット上部を切り取りました。

9.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
10.ナットらしくなってきました。

11.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
12.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

13.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
14.弦高調整前のナットができあがりました。

15.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
16.ストリングリフターで弦を待避させておきます。このジグのおかげで弦を緩めたり張ったりすることが必要なくなりました。

17.ナットの弦溝を徐々に掘り下げていきます。削っては隙間を確認し、の繰り返しを行います。
18.6弦のナット高をギリギリまで下げました。他の弦も同じ要領で調整します。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置と目標弦高を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高のの切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.糸鋸加工が終わったブリッジ・ピン穴です。
14.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。

15.ブリッジピン穴加工を終えました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。