ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Waterloo WL-14 XTR

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東京都にお住まいのM.K.さんからRECORDING KING RPI-626-CとWaterloo WL-14 XTRのリペアご依頼をいただきました。Waterloo WL-14 XTRは以前にトータルリペアさせていただいたギターです。今回は弦周りリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、M.K.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口様

先程ギターが届きました。

今回も丁寧なリペアをして頂き有難うございます。

Recording King はかなり状態が良くなかったのですが、フレット、ナット、サドル交換の上、きちんと調整されており申し分ありません。
このギターは8年程前に購入して以来、ネックが落ち着かない感じがずっと続いています。
今回のリペアで得た良好なネックが、何とか暫くは保たれるよう祈ります。

Waterlooは5弦がハイポジションで僅かにバズる事があったのも解消され操作性も向上しました。
しかし今回はネックのリセットまではお願いしなかったので、調整に限界もあったと思います。
また数年後にはこのギターのトータルリペアをして頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。


M.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

今回リペアさせていただいた両ギターともに弾き込まれた跡が見られました。ギターにとって、それはとても幸せなことなんだろうなぁ、と思いながらリペアを進めさせていただきました。
特にWaterlooはネック元起きが始まっていますので、次回はネックリセットを含めたリペアが必要になってくるのではないかと思います。
また何かございましたら、お気軽にお声がけいただけましたら幸いです。
引き続き次のギターリペアの工程も進めさせていただきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
16.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。

17.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
18.粗削りを行ったサドルを取り付けました。

19.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
20.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。

ロングサドル・エッジスロープ整形の様子です。


21.スロープ加工後のエッジです。
22.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。

23.サドルを取り付けました。
24.完成したブリッジとサドルです。