ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Takamine PT-106S

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Takamine PT-106S
群馬県にお住まいのT.T.さんからTakamine PT-106Sのリペアご依頼をいただき、フレット交換、ブリッジプレート・リペアを含むトータル・リペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、T.T.さんからとても温かいメッセージが届きました。

樋口様

大変お世話になりました。
昨日届きまして、帰宅してから3時間程弾いてみました。

ケースを開けて久し振りに見るタカミネは、フレットがピカピカと光っていて、ボディーの艶も40年前に戻ったかというくらい綺麗でビックリしました。

このギター、初期の頃から25年程は、音叉を使ってハーモニクスで調律していましたが、それを過ぎてからは音がブレて合わず、チューナーに頼るようになり、この何年間かはそれでもダメでペグをしっかりしたものに変えてやってきました。が、それでも今一つでした。

それが、今回久しぶりに音叉を使ってやったところ、ピタっと音が共鳴して何十年かぶりの感覚を味わいました。
音も、サドルがこんなに低くなったにも関わらず、全くビビリも無く、一音一音がハッキリして音圧が以前とは比べられないくらい上がっています。
とにかく綺麗な音を奏でるギターになりました。

あとは、暫く半眠り状態だったこのギターを毎日少しづつでも弾いてあげて、ポテンシャルを引き出してあげたいと思っています。

また、追加でお願いしたピックアップも、音を出すのがとても楽しみです。以前の音の出方がまだ頭や耳の中に残っているので、それと比べたいですね。
来年早々にアンプを買う予定ですので、ボディーを少し鍛えてあげておきたいと思います。

最後に、
同封されていたお手紙を拝見して、樋口様のギターとお客さまに向き合う姿勢に感心させられました。暖かいお心に触れさせていただき、誠にありがとうございました。

何年も前から、オデッセイさんでギターを治してもらいたいと思っていた「夢」がやっと叶い、とても幸せな気持ちです。

蘇ったこのタカミネPT-106Sと、生涯連れ添いたいと思っています。

本当にお世話になりました。
樋口様も、かなりのご多忙状態だと思いますが、お身体だけは十分にお気を付けになってくださいね。全国のオデッセイファンの方の為にも。


群馬県  T.T.


ps.
ブログの方に掲載して頂き、ありがとうございました。
今までもこういった工程を見ていましたが、自分のギターだと思うと、今までの何倍もの時間をかけ集中して見ている自分に笑ってしまいました。
もう、本気でした!

こうした工程が見られるのは本当に素晴らしく、ありがたい事です。
でも、撮影しながらのお仕事は大変ですよね。凄い事です!

それでは、また何かの時には相談をさせてください。

それでは失礼します。

T.T.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

Takamine社のギターはエレアコとしての機能は周知なのですが、今回アコースティックギターとしてリペアさせていただいて、その生音の良さに大変驚きました。
仰るとおり、リペア後のギターは演奏性、音響特性ともに箱鳴り感も含めたビンテージ・サウンドを奏でてくれるようになりました。

また、この度Takamineの初期モデルをリペアさせていただいて、当初からのコンセプトが現在まで引き継がれているんだと言うことを、今回改めて学ぶことが出来ました。
ただ、ピックアップ、プリアンプは時代とともに進化しており、物理的、電気的な制約もあり、最新のTakamineのピックアップシステムに載せ替えることは技術的に叶わなかったことは残念です。

いずれにしましても、リペア後のギターに大変ご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
潜在能力を取り戻したPT-106Sと一緒に、これからも素敵なギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
10.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

11.タングニッパでタング部をカットします。
12.タング部処理を終えたフレット端です。

13.第一のフレットプレス・ジグです。
14.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチールウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。

ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

埋木用プラグを切り出している様子です。


3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.アクリル板を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

ブリッジピン穴を空けている様子です。


23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。
4.ナット溝のクリーニングを行います。ナット溝に残った不要物を削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。ナットが溝と直接触れることによってギターの音色の改善が期待できます。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。

ピックアップ交換

1.オリジナル・ピックアップ、およびプリアンプブロックは機能しておりませんので交換することにしました。
2.交換する新しいピックアップはL.R.Baggs社製のAnthemです。

3.Anthemのマイク用にボディ内ブリッジプレート溝を埋木しました。
4.マイクを取り付けました。

5.ブリッジ上サドル溝底面も埋木した上でピエゾ素子を装着します。
6.プリアンプブロックを取り付けました。

7.弦を張って動作確認しました。
8.ナチュラルな音色をピックアップできるようになりました。