ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

WaterRoad Alte

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WaterRoad Alte
愛知県にお住まいのJ.T.さんからWaterRoad Alteのリペアご依頼をいただき、ボディクラック・リペア、フレットすりあわせ、弦周りのTUSQ化を行いました。
J.T.さんから最初にいただいたご相談は下記のメールでした。

オデッセイ 樋口様

初めてメールさせていただきます、J.T.と申します。
ギター裏板に割れが起きてしまい、修理について相談したくメールさせていただきました。

裏板の木目に沿って筋状に3か所の割れが発生してしまい、そのうちの1か所は端から端までの割れになっています。残り2か所も結構な割れ方をしていますが…。

割れてしまったものは仕方ないと思うのですが、これ以上ひどくならないように補強し、できるだけ目立たないように手を打てれば幸いです。

画像を添付できればいいのですが、筋状の割れのため上手く写真が撮れませんでした。

すみませんが、宜しくお願い致します。

そしてリペア後のギターを受け取られて、J.T.さんからご連絡をいただきました。

ギター工房オデッセイ 樋口英之様

本日無事ギターを受け取りました。
心配していたクラックの部分もきれいに補強してくださりありがとうございます。
これで安心して弾くことができそうです。

それと実は調整してほしいギターがあと数本あるのですが、また時期を見て連絡させて頂きます。その時は宜しくお願い致します。

今回は大変早い対応をしていただき本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

J.T.さん、早速のご連絡をいただき、誠にありがとうございました。

ギターを無事受け取られたとのこと安心しました。
今回、発生していたクラックの原因は不明ですが、パッチ材補強によって強度は確保できたと思っています。
今後、安心して後使用できると思います。

また、次のリペアギターの件もお知らせいただき、ありがとうございます。
時期が参りましたら、お知らせいただけますよう、お願いいたします。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ボディクラック・リペア

1.リペア前のボディです。
2.バックに割れが見られます。

3.長いクラックが2本、短いものが1本確認できました。
4.サウンドホールから覗いています。中央に見える黒い筋がクラックです。

5.ボトム部のクラックから補修しましょう。ブレイシングとエンドブロックに沿ってマスキングテープを貼りました。
6.パッチ材を切り出しました。

7.パッチ材をジグにセットしました。
8.ボディ内から接着しています。

9.4カ所の接着を行いました。このまま固着を待ちます。
10.残り3本のブレイシングに沿ってマスキングテープを貼りました。

11.さらにクラックに沿ってマスキングテープを貼りました。
12.クラックに沿ってラインを書き込んでいきます。

13.上部のクラック用パッチ材です。
14.ジャッキとクランプで接着固定します。

15.固着後マグネットを取り外しました。
16.反対側上部のパッチ材です。

17.ボディ内部からジャッキで、ボディ外側からはクランプで固定します。
18.ボディ下部分のクラックへパッチ材を接着しています。

19.同様にしてパッチ材を接着していきます。
20.中央部のクラック用パッチです。

21.サウンドホール下のクラック用パッチです。
22.固着したパッチ材です。

23.再度部にもクラックが見られますのでマスキングテープにマークしていきます。
24.この部分のパッチ材は接着面にアールをつけてサイドに密着するようにします。

25.パッチ材を接着している様子です。
26.ボディ外部からはジグでパッチ材を引っ張り、固着を待ちます。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットはすでに外れていました。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。