Ibanez EWB25WNE 戻る 兵庫県にお住まいのH.O.さんからIbanez EWB25WNEのリペアご依頼をいただきました。ブリッジが剥がれていたため、ブリッジ脱着とそれに伴うトップ板簡易部分塗装、およびフレットすりあわせ、弦周りのTUSQ化を行いました。
ブリッジ脱着(トップ板簡易部分塗装を含む) 1.リペア前のトップ板です。 2.ブリッジがトップ塗装とともに剥がれかけています。 3.ブリッジ浮きの様子です。 4.ブリッジ接着を確認しています。 5.少し引っ張るとブリッジが取り外せました。 6.接着面を確認しています。 7.トップ板塗装はブリッジと一緒に剥がれました。 8.トップ板側です。ブリッジ周囲の塗装がめくれ上がっています。 9.これ以上めくれ上がっていかないように浮き部分にクリア塗料を流し込みます。 10.浮いた部分をクランプして流し込んだ塗料の固着を待ちます。 11.周囲の浮き部分を固着させました。 12.ブリッジ接着面をマスキングした後、剥がれた部分をタッチアップしていきます。 13.トップ板木地の上からウォッシュコートを行います。 14.コート固着後サンディングを行って平面を出していきます。 15.クリア塗料に切り替えてタッチアップ~乾燥・固着待ち~サンディングを繰り返していきます。 16.最終的に盛り上がった部分をスプレイパーで削り取っていきます。 17.さらに研磨を繰り返していきます。 18.ブリッジ接着面整地も行いましょう。 19.ブリッジと一緒に剥がれた塗装を削り取っていきます。 20.最終的にブリッジはボルト固定しますのでボルト位置と装飾インレイ位置を決めていきます。 21.この位置にボルト封入することにしました。 22.ボルト穴を空け終えました。 23.トップ板側も部分塗装が乾燥・固着しました。 24.ブリッジを乗せてみました。部分塗装部分周囲の境目を完全に消すことは出来ませんでしたが、これ以上は無理と判断しました。 25.固着力を確保するためにブリッジ接着面の塗装を剥がしていきます。 26.トップ板側は接着準備OKです。 27.ブリッジ接着面も準備OKです。 28.接着部分周囲をマスキングテープで保護しました。 29.湯煎したニカワを接着面に塗ります。 30.接着面全体に薄く塗っていきます。 31.そっとブリッジを乗せます。 32.クランプで溢れたニカワを拭き取っていきます。 33.マスキングテープを剥がします。 34.このまま固着を待ちます。 ブリッジ接着の様子です。 35.固着後のブリッジです。 36.ボルトを封入しました。 37.パール・インレイも封入しました。 38.サドル製作を行いましょう。
フレットすりあわせ 1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。 2.ボディもアクリル板でカバーしました。 3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。 4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。 5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。 6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。 7.さらにスチールウールで研磨を進めます。 8.最後はコンパウンドで磨き上げます。 9.プロテクタ類を外しましょう。 10.ピカピカのフレットになりました。
ナット交換 1. オリジナルナットです。 2.当て木を当ててコンとたたいて取り外します。 ナット取り外しの様子です。 3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。 4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。 5.クリーニング完了したナット溝です。 6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。 7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。 8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。 9.1弦側からもナットの密着を確認します。 10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。 11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。 12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。 13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。 14.ナット上部を切り取りました。 15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。 16.ナットらしくなってきました。 17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります) 18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。 19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。 20.弦高調整前のナットです。 21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。 22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。 23.ナット高調整前の弦溝です。 24.弦高調整後のナット弦溝です。 25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。 26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。
ピッチ調整~サドル作製 1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。 2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。 3.サドル山位置を書き写していきます。 4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。 5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。 6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。 7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。 8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。 9.サドル高の切り出しを終えました。 10.サドル上部にピーク位置を書き写します。 11.サドルピーク位置を削りだしていきます。 12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。 13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。 14.ブリッジピン穴加工を終えました。 15.サドルを取り付けました。 16.完成したブリッジとサドルです。