ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

TAMURA P50

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TAMURA P50
広島県にお住まいのK.S.さんからTAMURA P50のリペアご依頼をいただきました。経年によるフレット腐食と消耗が見られたためフレット交換、さらにポジションマーク封入などを含むリペアを行いました。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

9.第一のフレットプレス・ジグです。
10.ストレート先端ビットをジグのプレス部に固定します。

11.ジグをサウンドホールから入れていきます。
12.ハンドルを回してフレットをプレスします。

13.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
14.2つ目のジグはこのように固定します。

15.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
16.順にプレスを進めていきます。

17.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
18.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


19.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
20.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

21.カットしたフレット端です。
22.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

23.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
24.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


25.整形されたフレット端です。
26.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

27.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
28.ボディもアクリル板でカバーしました。

29.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
30.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

31.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
32.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

33.さらにスチールウールで研磨を進めます。
34.最後はコンパウンドで磨き上げます。

35.プロテクタ類を外しましょう。
36.ピカピカのフレットになりました。

ポジションマーク封入

1.リペア前のフィンガーボードです。
2.オーナー様のご希望により、ポジションマークを封入します。

3.フィンガーボード・ポジションマーク位置をマスキングテープで保護しました。
4.テープ上にインレイ加工ケガキ線を書き込んでいます。

5.ミニルーターでインレイ加工を行います。
6.ホワイトパール・インレイを入れて大きさ、深さを確認します。

インレイ封入加工を行っている様子です。


7.インレイ封入後飛び出た部分をサンディングして平坦にしました。
8.フィンガーボード・サイドのポジションマークも封入します。

9.ミニルーターで穴加工を行います。
10.マスキングテープで保護した後、穴加工しました。

サイド穴加工の様子です。


11.マークバーを入れて大きさと深さを確認しています。
12.バーをカットして完了です。

13.同様にして加工を行いました。
14.ポジションマーク封入完了です。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.ナットはすでに外れていました。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
18.弦高調整前のナットです。

19.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
20.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

21.ナット高調整前の弦溝です。
22.弦高調整後のナット弦溝です。

23.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
24.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にフレット片を取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.完成したブリッジとサドルです。