ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin Custom D Style 28 Nazareth

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愛知県にお住まいのT.T.さんからMartin Custom D Style 28 Nazarethのリペアご依頼をいただき弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、T.T.さんからとても温かいメッセージが届きました。

樋口さま

ご無沙汰しております。
ギター無事に受け取りました。

弾いてみての感想なんですが、まずはテイラーのような弾き易さに驚いてます。
これだけ低い弦高セッティングにも関わらず、どのポジションでもビビりや音詰まりがない事に感動してます。

また各パーツのタスク化の影響なのか、曇りがちであった音色が、クリアな音色で且つ優しく、またバランス良く鳴るようになったと感じております。
とても満足しています。

若干、音量が落ちた気がしますが、それでも音質の変化幅の方が遥かに大きく、全く問題ないです。
素人が弦高調整したらもっと音量は減っていたと想像できます。

このギターはサドルがブリッジに接着されており、高度な技術が必要になるかと存じますが、完璧な仕上がりで大満足しています。

資金が貯まりましたら他のギターも調整を依頼したいと存じます。
この度は本当にありがとうございました。

T.T.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前はこもりがち音色に加え、弦高も高かったのですが、今回、弦周りリペアを行うことで、ギター本来の潜在能力を引き出すことができて、仰るとおり、リペア後は素晴らしい姿に変貌することができました。

リペア後のギターにご満足いただけて私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからもNazarethとともに素晴らしいギターライフをお送り下さい。
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいた後スライドして取り外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.オリジナルブリッジとサドルです。
2.サドルがブリッジに接着されているので、切削除去を行います。

3.サドル溝加工ジグを取り付けました。
4.最初にサドル高を低く削ります。

5.ブリッジ上面とほぼ面一までサドルを削りました。
6.少しずつサドル中央を深く削っていきます。

7.ギリギリまの深さまでサドルを削りました。
8.オリジナルサドルを上に引き上げるようにして外します。

9.サドルが外れました。
10.新しいサドルの作製を行いましょう。

11.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
12.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

13.サドル山位置を書き写していきます。
14.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

15.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
16.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

17.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
18.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

19.サドル高の切り出しを終えました。
20.サドル上部にピーク位置を書き写します。

21.サドルピーク位置を削りだしていきます。
22.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

23.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
24.ブリッジピン穴加工を終えました。

25.ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
26.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。

27.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
28.粗削りを行ったサドルを取り付けました。

29.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
30.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。

ロングサドル端整形の様子です。


31.スロープ加工後のエッジです。
32.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。

33.サドルを取り付けました。
34.完成したブリッジとサドルです。