ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-45

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鹿児島県にお住まいのT.O.さんからMartin D-45のリペアご依頼をいただき、ブリッジ脱着を含む弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ
樋口様

こんにちは!お世話になります。
昨日確かにギター受け取りました

ありがとうございます

作業工程もHPで確認でき、安心です

到着したギターの第一印象は・・・

このギターってこんなに大きな音がでるんだ!と感動でした

それと、チューニングする際のスムーズなナットの動き
すばらしい精度での溝掘りがされたんだと分かりました

ブリッジの再接着は左下の角にボディとのわずかの隙間がありましたが、これはもともとこのギターの製作過程での歪みなんでしょうね。
しっかり接着されている作業工程が確認出来たので、この部分は安心できました^^
作業工程がみれるとこのような部分で嬉しいですね

サドルもかなりの精度でギリギリの高さで調整して頂きありがとうございます!
今回はすりあわせもして頂いたので次回はネックリセットがベストですね!
それまで思う存分にギターとして活躍して貰い、また樋口様にお願いしたいと思います!

樋口様におきましてもたくさんのギタリストのために、カラダをご自愛いただき末永いご健康をお祈りいたします!

かわいいイラストのクロスもありがとうございました!

T.O.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

ブリッジ浮きの原因につきましてはブリッジ接着面にトップ板の塗装領域が入り込んでいたことが起因しており、今回トップ板のブリッジ接着面の木地露出面積を大きく加工しましたので、強度保持は問題ないと考えております。

リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
次回のリペアはネックリセット、フレット交換が必要になると思いますが、当面は現状でしのげるのではないかと思います。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ブリッジ脱着

1.オリジナルブリッジです。
2.浮きが見られますので一旦取り外して再接着します。

3.ラバーヒーターです。
4.ヒーターをクランプしました。

5.温度をモニタしながら徐々に温度を上げていき、接着面が緩むのを待ちます。
6.接着面が暖まったところでナイフを挿入して行きます。

7.慎重にナイフを進めていきます。
8.ブリッジが外れました。

ブリッジ取り外しの様子です。


別角度からの様子です。


9.接着面をクリーニングします。
10.接着を行いましょう。

11.接着面周囲をマスキングテープで保護しました。
12.湯煎したニカワを接着面に塗ります。

13.接着面全体に薄く塗っていきます。
14.そっとブリッジを乗せます。

15.クランプしています。
16.クランプで溢れたニカワを拭き取っていきます。

ブリッジ再接合の様子です。


別角度からの様子です。


17.マスキングテープを剥がします。
18.このまま固着を待ちます。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいた後スライドして取り外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

7.サドル高の切り出しを終えました。
8.サドル上部にピーク位置を書き写します。

9.サドルピーク位置を削りだしていきます。
10.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
12.ブリッジピン穴加工を終えました。

13.サドルを取り付けました。
14.完成したブリッジとサドルです。