ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Taylor 814ce

戻る
石川県にお住まいのA.Y.さんからTaylor 814ceのリペアご依頼をいただき、ネックリセット、フレット交換を含むトータル・リペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、とても温かいメッセージが届きました。

  本日 リペアいただいたギターが届きました。

  調弦後 じゃらーんと弾いたとたんに笑っちゃいました。

  あのギターがこれ? びっくりです!!!

  音色も弾きやすさも想像を遥かに超えています。

  リペア依頼する前に、自分で何とかしようと思い

  オデッセイさんの修理過程動画を参考にと閲覧を

  しましたが とてもとても無理・できないと・・・・。

  リペア過程を拝見して 確信してお願いし大正解でした!

  楽しいギターライフが送れる事に感謝申し上げます。

  本当にありがとうございました。

  あと数台お世話になるかもしれません。その時も

  宜しくお願いいたします。

A.Y.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前のギターは弦高は非常に高く、こもりがちな音色だったので、どこまで復活できるか不安もありましたが、リペア後は仰るとおりの激変を果たしてくれました。
ボルトオン方式のネック・ジョイントでも今回のようにシムの形状(厚みや傾斜)が大きな要因を持つケースは私自身にとっても非常に勉強になりました。このような機会を与えていただき、本当に感謝しております。

これからもA.Y.さんの傍らでTaylor 814ceが活躍し続けることを祈っております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ネックリセット

1.ボディにボルトオンネック方式で結合されているネックです。
2.フィンガーボードもボルトでボディに固定されています。

3.ネックブロックに貼られているシールを剥がします。
4.破れないように慎重に剥がしていきます。

5.シールを剥がしたネックブロックです。2本のボルトが見えます。
6.フィンガーボードのボルトを緩めて外し、フィンガーボードをボディから分離します。

7.ネックブロック側のボルトも緩めます。
8.慎重に緩めてボルトを取り外します。

9.ネックを取り外しました。
10.ネックジョイント部の様子です。

ネック取り外しの様子です。


11.ボディ側ジョイント部にシムが取り付けられています。
12.このシムの大きさ(厚み)に変化を持たせることによってネックの取り付け角度、直線性を調整します。

13.オリジナル・シムと同じ外形のシムをマホガニ材から切り出しました。
14.厚みをオリジナルにそろえていきます。

15.さらに目標のネック取り付け角度に合わせてヒールエンド部を削っていきます。
16.新しいシムができあがりました。

17.ネックとボディの間に挟み込みます。
18.ボルトを締めてネックを取り付けます。

19.慎重にボルトを締めていきます。
20.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。

21.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
22.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。

23.さらにネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
24.さらにボルトを締めてネックを固定します。

ネックとボディの直線性と取り付け角度を確認している様子です。


25.ボディとネックの接合の様子です。
26.ほぼ完全に密着しています。ギター全体から奏でられる音色が楽しみです。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
10.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

11.タングニッパでタング部をカットします。
12.タング部処理を終えたフレット端です。

13.第一のフレットプレス・ジグです。
14.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチールウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。