ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28 custom

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兵庫県にお住まいのA.A.さんからMartin D-28 customのリペアご依頼をいただき、ネック折れリペア、フレット交換などを含むトータルリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、とても温かいメッセージが届きました。

樋口様

この度は大変お世話になりました。

早速ギターを触ってみましたが、もともと持っていた箱鳴り感に加え、鈴鳴り感というか、たぶん倍音というやつなのだと思いますが、それがよく出るようになりました。
かといって音の輪郭がぼやける訳ではなく、逆に輪郭はくっきりしたような印象です。
家人は音に深みが出たと言いました。
ソロギのスカボローフェアを弾いてみましたが、とても良い感じでした。

リペアファイルも拝見しました。
難しいことはよく分かりませんけれど、とても丁寧に仕事をしていただき感動しています。

押弦についてローポジもハイポジも押さえやすくなったと思います。

今まで数年練習していた曲、4カポで12フレットまで使う曲があり、音が上手く出なかったのですが、今はちゃんと音が出て比較的なめらかに弾くことが出来ます。
9,11,12フレットを同時に押弦するのが難しかったのが、弦高が下がったのか、指板・フレットと弦の間にフィット感・一体感を感じます。

頻繁に使用するアコギの弦は 張りっぱなしが良いか使わないときは少し緩めるのが良いか、 樋口様はどうお考えかご教示いただけないでしょうか。

A.A.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前の試奏は弦を張ることができなかったので、オリジナルの状態確認は叶いませんでしたが、リペア後は音響特性、演奏性ともに仰るとおり素晴らしいギターになりました。
リペア後のギターにご満足いただけて私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

毎日ギターを弾かれるのであれば、弦を緩める必要はないと思います。
ただしギターを保管される環境が比較的高温になる場合や、1週間以上ギターを弾かれない場合は弦を緩められることをお勧めいたします。

これからも蘇ったD-28 customと一緒に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ネック折れリペア

1.ネックがヘッド部から折れています。
2.ヘッドプレートの手前まで割れ目が入っています。

リペア前のヘッド部の様子です。


3.ペグを外しました。
4.接着した後、ボルトで強度補強します。

5.ボルト封入角度を確認しています。
6.木部に負担のかからない特殊なボルトを使用します。

7.タイトボンドを流し込みました。
8.クランプでネックを固定します。

9.このまま固着を待ちましょう。
10.固着後のネックです。

11.ボルト封入用の穴を空けます。
12.ボルトをねじ込んでいきます。

ボルト封入穴を空けている様子です。


13.ボルト封入後の穴です。
14.同様にペグ穴からボルトを封入します。

15.割れリペア後のヘッド部およびネックです。
16.ペグを取り付け、弦も張りました。

リペア後のヘッド部です。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フィンガーボードをクリーニングします。

7.フレット溝に接着剤が残っているのが見えます。
8.フレット溝クリーニングソーで接着剤を除去します。

9.多めの接着剤があるようです。
10.フレット溝を傷つけないようにクリーニングを進めていきます。

11.フレットプレスの準備が整いました。
12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

13.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
14.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

15.タングニッパでタング部をカットします。
16.タング部処理を終えたフレット端です。

17.第一のフレットプレス・ジグです。
18.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

19.ジグをサウンドホールから入れていきます。
20.ハンドルを回してフレットをプレスします。

21.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
22.2つ目のジグはこのように固定します。

23.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
24.順にプレスを進めていきます。

25.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
26.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


27.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
28.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

29.カットしたフレット端です。
30.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

31.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
32.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


33.整形されたフレット端です。
34.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

35.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
36.フラットファイルでサンディングします。

37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

39.さらにスチールウールで研磨を進めます。
40.最後はコンパウンドで磨き上げます。

41.プロテクタ類を外しましょう。
42.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいた後スライドして取り外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

7.サドル高の切り出しを終えました。
8.サドル上部にピーク位置を書き写します。

9.サドルピーク位置を削りだしていきます。
10.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
12.ブリッジピン穴加工を終えました。

13.サドルを取り付けました。
14.完成したブリッジとサドルです。