ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Furch G23CRCT

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京都府にお住まいのA.T.さんからFurch G23CRCTとEastman E20/OMのリペアご依頼をいただき、両ギターともフレットすりあわせ、弦周りのTUSQ化を行いました。Furch G23CRCTはトップ板打痕跡タッチアップも行いました。リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

樋口様

本日ギターが届きました。
早速弾かせていただきました。
まずは音の輪郭がすごくはっきりとしていてとても良い音になったと感じました。

特にイーストマンはリペア前と比較すると別のギターかと思うような響き、音量になったと感じました。
イーストマンはリペアに出す前はポテンシャルの高いのに何かそれを発揮出来ていない残念なギターだと思っていたのですが、樋口さんの手によって素晴らしいギターに生まれ変わったと本当に喜んでいます。

また両方共に弦高も低くなりとても弾きやすくなりました。いつまでも弾いていたくなる心地よい弾き心地です。

樋口さんにリペアしていただいて本当によかったと思います。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします

A.T.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

当初、Furchのトップ板打痕跡補修のご依頼でしたが、音響特性、演奏性の改善も実施することができて、本当に良かったと思っております。
Eastmanは仰る通り、弦周りのリペアで大きな変貌を遂げることができました。
A.T.さんの暖かいメッセージを拝読して私もとても嬉しい気持ちになり、今回の暖かいご縁をいただけたことに心から感謝の気持ちで一杯になりました。
きっと一番幸せになっているのは蘇ったギター達だと思います。
これからも素晴らしいギターライフを末永くお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたき、スライドして外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。

トップ板打痕跡タッチアップ

1.ボディ下部の打痕跡です。
2.打痕はやや深めに入っています。

3.打痕跡周囲を軽くサンディングしました。
4.その上にクリアラッカーを乗せていきます。

5.乾燥させて更にラッカーを乗せます。このサイクルを数回繰り返します。
6.ラッカーが乾燥しました。盛り上がり体積が減っているのがわかります。

7.盛り上がった部分をスクレイパーで削っていきます。
8.途中の様子です。

9.ほとんど盛り上がり部分を削って平坦になりました。
10.この後は水研磨を行います。

11.研磨後のトップ板です。
12.打痕跡はほとんど目立たなくなりました。