ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

GUILD D55NT

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静岡県にお住まいのS.S.さんからGUILD D55NTのリペアご依頼をいただきました。ネック元起きが見られたため、ネックリセットを行い、トラスロッドによるネック割れが見られましたので、フィンガーボード脱着~トラスロッド交換、フレット交換等を含むトータル・リペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、S.S.さんからとても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ
樋口様

今日ギターを手にしました。
弾きやすさと音色にびっくりしました。

ネック割れなど深刻な状態から生まれ変わったような素晴らしい音を奏でてくれました。

生まれ変わった愛器が、こんなにも嬉しい気持ちにさせてくれるとは思いませんでした。
樋口様の丁寧な仕事ぶりに感謝、感激です。

次のLIVEで使用するのが楽しみです!

恥ずかしながら私のブログで樋口様のリペアの記事を紹介したいのですがよろしいでしょうか?
できればオデッセイのHPのリンクも貼らせて頂きたいです。

本当にありがとうございました。

S.S.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前、ギターの状態を確認させていただいた時、ネック内トラスロッドのボルトを締めるとネック裏の割れが広がってミシミシと音がする状態でしたので、ロッド自体がネックを痛めているいることがわかりました。

ネックとボディを分離してフィンガーボードを取り外すと状態が予想よりも厳しいことがわかりました。
ネック内に掘られているトラスロッドが収まっている溝が深く、ロッドや弦の張力に耐えられる強度を確保するべく、ネックの割れ部分を接着補強する解決方法を検討しました。

結果、いくつかの案の中から今回施した方法を選んで実践しましたところ、ネックの強度を十分確保することができました。

リペア前の顕著なネック順反りも解消され、ギター本来の大きな潜在能力を発揮できるようになりました。
リペア完了後の試奏では「どんなもんじゃい!」と言わんばかりの力強い響きにとても驚かされてしまいました。

S.S.さんからの暖かいメッセージをいただいて、この仕事をしてきて本当に良かった、と改めて感じると共に、心から感謝の気持ちで一杯になっています。
S.S.さんとD55NTがライブ活動、音楽活動でこれからも活躍されることをお祈りしております。
また、S.S.さんのブログでのリペア記事のご紹介、弊工房のホームページのリンクのご提案をいただき、ありがとうございます。是非ともよろしくお願いいたします。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

後日、S.S.さんから下記のメールをいただきました。

ギター工房オデッセイ
樋口様

ブログでのリペア紹介の承諾の件、ありがとうございました。
早速ブログでの紹介をさせて頂きました。
ブログ・ページはこちらです)

練習スタジオでもPAに繋いで試奏しましたが最高です!
早速、3月の妻とのLIVE(下手ですが…苦笑)で使用します。

ありがとうございました。

ご連絡をいただき、ありがとうございました。

早速、S.S.さんのブログ・ページを拝読しました。
奥様とのアコースティック・デュオ、素晴らしいですね!
いつかお二人のライブ・ステージを見てみたいなぁ、と思っています。
この春のライブのご成功を心よりお祈りしております。
思いっきり楽しんでください!

ブログ・ページでは弊工房のご紹介をいただき、本当にありがとうございました。
改めまして、心よりお礼を申し上げます。
また今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ライブ終了後、改めて暖かいメッセージが届きました。S.S.さん、本当にありがとうございました。

ギター工房オデッセイ
樋口様

お世話になります。
先日Guild D55NTのリペアをお願いしたS.S.です。
リペアありがとうございましたm(_ _)m

昨日妻とのライブで早速使わせて頂きました。
下手なのは変わらずですが、とても楽しく演奏できて嬉しかったです。

本番前このGuildを囲んで音友の皆さんとギター談義に花が咲いたのは言うまでもありません(笑)
しっかり樋口さんのお話もさせて頂きました。

演奏後の「ギルドいい音でしたよ」とお褒めの言葉に舞い上がりました。
ギターのリペアで日常の楽しみが増えるってなんだか不思議ですね。

ありがとうございました。
またぜひリペアをお願いします。

ライブが大盛況だったとのご連絡をいただき、ありがとうございました。
早速、S.S.さんのBLOGを拝見してライブの様子をうかがうことができました。
改めて自分自身のギターリペアの様子を顧みて瀕死の状態から復活して本当に良かった、と思うと同時にS.S.さんご夫婦の音楽活動に、私の仕事の結果が少しでもお役に立てたことに大きな喜びを感じています。

これからもご夫婦の素晴らしい音色・歌声を多くの方々へ響かせ続けてください。
本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ネックリセット

1.ネックポケットへのアクセスホールを空けるため、15フレットを外します。
2.フレット溝を傷つけないようにハンダゴテで暖めながらゆっくりと抜いていきます。

3.15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
4.ラバーヒーターを使ってフィンガーボードを暖めます。(フレット交換を行いますので、20フレットまで外しています)

ネックポケット・アクセスホールを空けている様子です。


5.ヒーターを当て木でクランプします。
6.ヒーターに通電します。フィンガーボードの温度をモニタしながら徐々に温度を上げていきます。

7.そのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
8.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。

フィンガーボード分離の様子です。


9.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
10.ジグ取り付けが完了しました。

11. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。
12.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。

ネック取り外しの様子です。


13.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
14.ジグを取り外してジョイント部に残った古い接着剤(ニカワ)をクリーニングしましょう。

別角度から見たネック取り外しの様子です。


15.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。
16.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。

ネックジョイント部をクリーニングしている様子です。


17.ネックヒール部です。マスキングテープを貼り、この部分の微妙な高さを目安に作業を進めていきます。
18.ヒール部分を削っていきます。

19.目標のヒール高が削り出せました。これに合わせてネック接合部を調整加工していきます。
20.ネック接合部を削っていきます。フィンガーボード側(右)は削らず、ヒール部(左)だけに傾斜を持たせるように加工していきます。

21.同様に反対側も切削加工を行います。少しずつ慎重に削っていきます。
22.ヒール先端部はよく研いだノミで削ります。

23.ボディとフィンガーボード接合部をサンディングブロックで平坦にしておきます。
24.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。

25.ネックとボディの間にサンドペーパー挟みます。
26.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。

27.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
28.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。

ネックヒール部を調整している様子です。


29.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
30.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。

31.さらにネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
32.ネック接合の準備が完了しました。

ネックとボディの直線性と取り付け角度を確認している様子です。


33.HideGlue(膠:ニカワ)をフィンガーボード裏とネック接合部に塗っていきます。
34.接着剤が均一になるようにヘラでのばしていきます。

35.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
36.クランプと当て木でネックを固定し、あふれ出た接着剤をふき取っていきます。

ネックを再接合している様子です。


別角度からです。


37.マスキングテープをはがします。
38.このまま固着を待ちましょう。

ネックリセット後の様子です。


39.ネックリセット後にオリジナルヒールキャップを付けてみました。
40.約1mmヒール部を削りました。ヒールキャップも下部分を削って接着します。

41.ボディとネックの接合の様子です。
42.ほぼ完全に密着しています。ギター全体から奏でられる音色が楽しみです。

フィンガーボード脱着/トラスロッド交換

フィンガーボード取り外し

1.リペア前のネック裏です。
2.ネック接合部が割れており、以前にリペアされた跡が見られます。

3.トラスロッドのボルトは奥に入り込んでおり、アクセスが難しい状態です。
4.ネック全体は大きく順反りしており、ロッド調整を行うとネック裏側のひび割れが広がるため、ロッド交換を行うと共にネック割れのリペアを行います。

5.フィンガーボードを取り外すため、ラバーヒーターを使用します。
6.ヒーターをクランプで固定しました。ネックはボディから離れた状態です。

7.温度をモニタしながらヒーターの温度を徐々に上げていきます。
8.フィンガーボードとネックの接着が緩むまで待ちます。

9.フィンガーボードが暖まったところでネックとの隙間にナイフを挿入します。
10.慎重にナイフを進めていきます。

11.最後まで慎重にナイフを進めていきます。
12.フィンガーボードが外れました。

フィンガーボード取り外しの様子です。


トラスロッド交換~ネック塗装(1)

1.フィンガーボードを外した状態でのトラスロッドです。
2.ネックが割れている部分は腐食が進んでおり、ロッドの役目を果たしていない状態です。

3.ロッド・スロットに埋め込まれているメイプル材をミニルーターで削り取っていきます。
4.彫刻刀でもメイプル材を削ります。

トラスロッド取り外しの様子です。


別角度からです。


5.ロッドを取り外しました。
6.問題のネック・ヘッド部側のロッド溝です。

7.ネック割れ部分に光を透かしてみました。
8.割れ部分は予想以上に大きく広がっています。

9.ロッド・カバー部です。
10.割れがこの部分まで広がっていました。

ネック割れを確認している様子です。


11.これ以上割れが広がらないように、新しいロッド溝底に補強部材を接着することにしました。
12.ハウジングタイプのロッドを封入するためのロッド溝加工用ジグを取り付けました。

13.ルータービットは11.1mm幅です。
14.ロッド溝を加工します。

ロッド溝を加工している様子です。


別角度からの様子です。


15.加工後のロッド溝です。
16.さらに加工溝に対して垂直になるようにマホガニ材を切り出し、ロッド溝底面に接着しました。これにより割れの広がりを抑えます。

17.新しいロッドが溝にはまることを確認します。
18.ネックの接着面を軽くサンディングしてクリーニングします。

19.フィンガーボードの接着面も同様にクリーニングします。
20.ロッド交換の前にネック裏側の再塗装を行います。

21.割れ部分をすべてカバーする範囲のネック塗装を剥がしました。
22.塗装タッチアップ跡が最小限になるようにネック裏全体の塗装を剥がしました。

23.まずステインニングするため、マスキングを施しました。
24.エアブラシで塗装を行います。

25.マホガニ色をスプレーしています。
26.ステインニングを終えたネックです。

塗装している様子です。


27.木目を埋めるため、この段階でウッドフィラーを施します。
28.ウッドフィラーの乾燥を終えました。ウォッシュコートに進みましょう。

29.乾燥を終えました。
30.塗装は一旦止めて、以降の塗装はフィンガーボードとバインディングを接着してから行います。

フィンガーボード再接着~ネック塗装(2)

1.フィンガーボード再接着の準備が整いました。
2.両面にタイトボンドを塗っていきます。

3.さらにボンドを薄くのばしていきます。
4.フィンガーボードを乗せてクランプしていきます。

5.接着部分から接着剤が溢れてくるのがわかります。
6.溢れたボンドを拭き取っていきます。

7.マスキングテープを剥がしていきます。
8.このまま固着を待ちましょう。

フィンガーボード接着の様子です。


9.フィンガーボードバインディングを再接着した後、クリアラッカー塗装を重ね、途中水研磨を行います。
10.塗装~研磨の工程を数回繰り返しました。

11.すべての工程を完了したネックです。
12.ネック裏のひび割れ補修跡もほとんど目立たなくなりました。

ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.ローズウッド材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

埋木用プラグを切り出している様子です。


3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.アクリル板を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

ブリッジピン穴を空けている様子です。


23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにエボニー片を丸く削ります。
4.ドリル穴にエボニー材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。

5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。

7.フィンガーボードのローフレット部にディボット(凹み)が見られます。
8.埋木を行いましょう。

9.エボニーペーストを乗せて固着後サンディングします。(フィンガーボードのアールに合ったサンディングブロックを使います)
10.埋木を終えたフィンガーボードです。

11.フィンガーボードの平面性を確認します。
12.軽くサンディングします。

13.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
14.フィンガーボードをクリーニングします。

15.フレットプレスの準備が整いました。
16.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

17.第一のフレットプレス・ジグです。
18.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

19.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
20.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

21.タングニッパでタング部をカットします。
22.タング部処理を終えたフレット端です。

23.ジグをサウンドホールから入れていきます。
24.ハンドルを回してフレットをプレスします。

25.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
26.2つ目のジグはこのように固定します。

27.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
28.順にプレスを進めていきます。

29.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
30.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


31.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
32.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

33.カットしたフレット端です。
34.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

35.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
36.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


37.整形されたフレット端です。
38.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

39.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
40.ボディもアクリル板でカバーしました。

41.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
42.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

43.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
44.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

45.さらにスチールウールで研磨を進めます。
46.最後はコンパウンドで磨き上げます。

47.プロテクタ類を外しましょう。
48.ピカピカのフレットになりました。

49.15フレットです。アクセスホール跡は見えません。
50.ローフレット部です。ディボット埋木跡もほとんどわからなくなりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて、スライドして外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。

ピックアップ取り付け

1.L.R.Baggs社製のiBeam Activeを取り付けます。
2.エンドピンジャック穴加工を行いましょう。

3.マスキングテープで保護した後、穴を拡張しました。
4.エンドピンジャックを取り付けました。

5.ブリッジプレートにピックアップ本体を取り付けました。
6.サウンドホールのボリューム・コントロール、およびネックブロックのバッテリーも取り付けて完了です。

ストラップピン取り付け

1.ネックヒール部にストラップピンを取り付けます。
2.下穴を空けています。

3.ねじで固定します。
4.取り付け完了しました。