ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson CountryWestern

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Gibson CountryWestern

茨城県にお住まいのT.H.さんからGibson LG-1とGibson CountryWesternのリペアご依頼をいただきました。Gibson CountryWesternはフレットすりあわせとアジャスタブルサドル・スロット化、および弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口様


今日ギターが届きました!

梱包のプチプチをとって、先ず、C&Wから弾いてみました。
音は気に入っていたのですが、修理前の弾き疲れするギターから、弦高がとても低くセッティングされ、とても弾きやすい疲れないギターになっていて、驚きました。

続いて、LG-1の方は、樋口様が言っていたように変身しました!別物のギターといってもいいでしょう。サスティンが長く、ボディの鳴りがおなかに響きます。
LG-1の音は修理前はこんなものかと思っていましたが、修理後の音に驚きました。(笑)

それと、ナットの形ですか、ナイフエッジといいますか、ポイントで弦と接していて、いい仕事ですね。こんなナットは初めて見ました。(HPの写真で見ていたはずなのに!)
初め、いろいろ迷ってご迷惑をおかけしました。今は、樋口様にお願いしてよかったと思っています。

ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

T.H.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

両ギターともリペア前は弦高が大変高く、音ももやっとしたフィルターがかかったような状態でした。
LG-1はネック元起きが顕著で、かつ過去のリペアでブリッジ上面を削られた跡が見られたので、 ブリッジ交換とネックリセットを行って、ギターと弦の関係を本来の状態に戻すリペアを行いました。
またCountryWesternはギリギリまでフレットすりあわせを行うことで弦高を大きく低下することができて、両ギターともに本来の個性を取り戻すことができました。

これからも蘇ったギターと共に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

アジャスタブル・サドル・スロット化

1.アジャスタブルサドルです。
2.サドルを取り外しました。溝の下に接着剤が残っています。

3.底面をクリーニングしました。
4.サドル溝より少し大きめにローズウッド材を切り出しました。

5.サドルスロット・サイズに合わせてピッタリのスラブを切り出しました。
6.ブリッジ上面に合わせて切り取りました。

7.さらに調整を行い、ブリッジ上面ギリギリまで埋木を削りました。
8.サドル位置記録用のマスキングテープを貼りました。

9.ブリッジピンと共にイントネーターを取り付け、サウンドホールにチューナーを付けました。
10.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

11.サドル山位置とサドル溝位置を重ねていたマスキングテープに書き込んでおきます。
12.サドル溝加工ジグを取り付けました。

13.トリマのビット先端がサドル溝をなぞるように位置を微調整します。
14.サドル溝を掘っています。

サドル溝加工ジグとトリマで溝加工を行っている様子です


15.マスキングテープを剥がします。
16.ジグも取り外し、サドルスロット化ができました。あとはサドル作製を行いましょう。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当てて、コンとたたきます。

ナットを取り外している様子です。


3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。