ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-42

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愛知県にお住まいのH.I.さんからMartin D-42のリペアご依頼をいただき、フレット交換を含む弦周りのトータルリペアを行いました。以前、H.I.さんからYAMAHA LL-51のリペアご依頼をいただいており、今回2本目のギターリペアご依頼となります。
H.I.さん、いつもありがとうございます。
リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

オデッセイ 樋口様

本日ギター受け取りました。
鳴らしてみて、一音一音の粒立ちがよく全体のバランスもよくなっていると感じました。
特にアルペジオでは指弾きでもはっきりと音が立ち、気持ちよく鳴っています。
もともと弾きやすいギターでしたが、さらに弾きやすくなっていました。
前回に続き今回も満足できるリペアができてよかったと思っています。
ありがとうございました。

H.I.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

良好な状態、かつ適度な経年を経たギターで、今回の弦周りのリペアで演奏性と音響特性の大きな向上が見られたと思います。
均一なフレット山形状を維持できたことと、TUSQ素材ナット、サドルで弦の振動をボディに効率的に伝搬できるようになったことが大きな要因だと考えております。
リペア後のギターにご満足いただけて、私もホッと安心するとともに、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

これからもすばらしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
10.第一のフレットプレス・ジグです。

11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
12.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

13.タングニッパでタング部をカットします。
14.タング部処理を終えたフレット端です。

15.サウンドホールからジグを入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで第一のジグでプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットをプレスしている様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端を整形している様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナット溝が深いので切削除去を行います。マスキングテープでフィンガーボードとヘッド部を保護しました

3.ナット溝に沿ってルーターをスライドしていきます。
4.1回目のルーティング・パスを終えたところです。ナット溝を横から見ている様子です。

5.数回のパスを終えてナット溝底面ギリギリまで溝を掘りました。
6.当て木を当ててコンとたたいて外します。

7.溝底面に残ったナット片は彫刻刀で取り除きます。
8.ナット除去を終えました。

ナット取り外しの様子です。


9.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
10.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

11.クリーニング完了したナット溝です。
12.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

13.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
14.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

15.1弦側からもナットの密着を確認します。
16.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

17.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
18.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

19.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
20.ナット上部をカットしました。

21.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
22.ナットらしくなってきました。

23.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
24.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

25.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
26.弦高調整前のナットです。

27.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
28.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

29.ナット高調整前の弦溝です。
30.弦高調整後のナット弦溝です。

31.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
32.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。