ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

戻る
福岡県にお住まいのY.H.さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただき、フレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。リペア後のギターを受け取られて、とても暖かいメッセージが届きました。

J-45、本日確かに受け取りました。

早速サウンドチェックをさせて頂きましたが、正直「鳴り」の変化に驚きました。
ボディは勿論、今まで殆ど感じる事の無かったネックからも物凄い振動を感じる様になりました。
ナット・サドルの重要性を再確認すると共に、これがアディロンダック本来の「鳴り」だったのかと感動しております。

ストラップピンに関しましてもこちらの希望する素材を探して頂いて有り難う御座いました、非常に満足しております。

以上、サウンド等に関しまして予想を遥かに上回るリペアでした。

細かい点ですが、ボディ内部に何かの欠片が入ったままでしたので取り除くのに難儀したのと、見積もりに弦交換も入っていましたので、必要が無かったとはいえ出来れば交換して頂きたかった(相談して頂きたかった)のが本音です。

とはいえ、全体的に大満足のリペアでした。また数年後に御願いするかと思いますが是非宜しく御願い致します。
この度は素晴らしいリペア、有り難う御座いました。

Y.H.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回のリペアによるギター音色の激変には、私自身も大変驚きました。 ギターの潜在能力はどこまで大きいんだろうか、ということを感じた次第です。
リペア後のギターにご満足されてわたしもとても嬉しい気持ちで一杯です。

これからも本来の音色を取り戻したJ-45とともに素晴らしいギターライフをお送りください。
ボディ内欠片残留と弦交換の件に関しましては大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。今後気をつけていきたいと思います。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて外します。

ナットを取り外している様子です。


3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。

ストラップピン取り付け

1.ネックヒール部裏側にストラップピンを取り付けます。
2.下穴を空けます。

3.フェルトを挟んでストラップピンをねじ込んでいきます。
4.取り付け完了しました。