ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

K.Yairi YW-1000

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大分県にお住まいのH.K.さんからK.Yairi YW-1000のリペアご依頼をいただき、弦周りのTUSQ化を行いました。リペア後のギターを受け取られてとても暖かいメッセージが届きました。

はやる気持ちを抑えつつ早速ケースからギターを取り出しチューニングしてみましたが、この段階で各弦の音の伸びの良さが感じられ、アルペジオの少ない入力でもきっちり反応している事を確認できます。

リペア前より遥かに弦の振動が効率良く伝達されているように感じられます。

樋口様の経験と技術には恐れ入った次第です。フレット交換も施したほうが良いのは解っていますので、近いうちに費用をこしらえてお願いするつもりですので、その節は又宜しくお願いいたします。

まずはリペア後のファーストインプレッションをお伝えして、お礼に替えさせて頂きます。

H.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前の試奏ではギター自身の良い音色を確認出来ましたが、もっとすごい音になるという可能性を感じました。
リペアの結果、「すき間」のない音色になって、弦の振動がボディに効率的に伝搬されるようになったと思います。
ご満足いただけて私もとても嬉しい気持ちで一杯です。

これからもYW-1000と共に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて取り外します

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
24.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

7.サドル高の切り出しを終えました。
8.サドル上部にピーク位置を書き写します。

9.サドルピーク位置を削りだしていきます。
10.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
12.ブリッジピン穴加工を終えました。

13.サドルを取り付けました。
14.完成したブリッジとサドルです。