ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

YAMAKI YW-30M

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兵庫県にお住まいのY.I.さんからYAMAKI YW-30Mのリペアご依頼をいただき、フレット交換を含めた弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターをお引き取りにお越しになったY.I.さんからご帰宅後にとても暖かいメッセージが届きました。

本日は、お忙しい中 長居させて頂き有り難う御座いました。非常に楽しい時間でした。

リペアして頂いたYAMAKIですが、素晴らしいの一言です。
工房で試奏させて頂いた時も音の変わり様にビックリしましたが、いつも弾いている自宅の環境で音を出してみて更に驚きました。弦高やフレットの絶妙な感覚や、一音、一音のサスティーンは勿論ですが、とにかくハーモニックスが大音量で いつまでも響いている事が感激です。

YAMAKIのYW30と言う素材が素材なんで、全国展開してるショップや大量に捌く工房では軽く扱われた挙げ句、これをリペアするならこのギターを買われた方が・・・などと言われて内心、そう言う事では無いんだけど・・・と嫌な思いもして来ましたが、オデッセイをHPで見つけ、樋口さんに見て頂いた際、この年代の日本製は少しのリペアで素晴らしく甦りますと言って頂き、決意しました。結果は先に書かせて頂いた通りです。

今後もずっと大切に弾き続けて、またフレット交換等でお世話になりたいと思います。
プラスαのグッズも、伺った帰りにショップに寄って買う予定でしたので、非常に嬉しかったです。共々大切に使わせて頂きます。

当時の思い出として、探して買い直した(戻した?)ギターが樋口さんの手によって更に魂が吹き込まれ、一生ものに生まれ変わりました。本当に有り難う御座いました。

Y.I.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回、ギターを受け取った時からリペア後のギター変貌がとても楽しみでした。期待を込めながら作業を進めて行き、弦を張った時にギターから流れてきた音色は予想以上に輝く音でした。自分もYAMAKIギターを所有しているので兄弟のギターのように思えて仕方ありませんでした。

長い年月を経て蘇ったギターにご満足いただけて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。暖かいメッセージをいただいて、自分の進むべき方向が間違っていないこと、その方向に向かって技術習得を進めながら人間として精進して行くこと、改めて決意した次第です。

またY.I.さんが数々のプロミュージシャンとの関わりをお持ちになっていることから、貴重なお話を伺いながら自信もいただくことができました。

これからも名器YAMAKIと共に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
10.第一のフレットプレス・ジグです。

11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
12.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

13.タングニッパでフレット端の加工を行います。
14.タング部のカットされたフレット端です。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットをプレスしている様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端を整形している様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れ、その部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。


ペグ交換

1.オリジナルペグです。
2.ガタ、バックラッシュでチューニングが不安定なので交換します。

3.ペグを取り外しました。
4.ヘッド部取り付け穴です。

5.マホガニ材を埋木します。
6.飛び出した部分をカットします。

7.埋木したネジ穴です。
8.新しいペグを取り付けていきます。

9.取り付け完了です。
10.安定したチューニングが出来るようになりました。