ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Morris M-LTD

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兵庫県にお住まいのA.S.さんからMorris M-LTDとEastman AC-708のリペアご依頼をいただき、両ギターともフレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られてA.S.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口様

こんばんは。ギターを今日、ゆっくりと弾かせていただきました。モーリス、イーストマン共、 弦高が高く、弾くにくかったのですが、とても弾きやすく調整されており、コードチェンジもスムーズに出来るようになりました。

音については、モーリスのリペア前は、コードを弾いた時に、各弦が、分離していましたが、まとまった音になりました。またリペア前は、弦のみが響き、こもった感じでしたが、ギター全体の箱鳴り感に変わり、、とても満足しています。
イーストマンは、硬い音の響きが、まろやかに鳴り、また弦のテンションも低くなり、 弾いていて楽しいです。ローズウッドとマホガニーの違いも明確に分かるようになりました。

調整するだけでこんなに変わるんですね。早く調整してもらってたらもっと上達が早かったかもしれません。
また定期的に見て頂きたいと思っています。ありがとうございました。

A.S.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

A.S.さんの仰るとおり、両方とも大変個性の強いギターですが、リペア後はその個性をさらに伸ばすことが出来たと思います。
リペア後のギターの音色、演奏性にご満足いただけて私も嬉しい気持ちで一杯です。
これからもA.S.さんの傍らで両ギターが活躍することをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ボディ・サイド割れリペア

1.ボディ・サイドが割れています。
2.地震の被害だそうです。

3.ボディ内にジャッキを挿入して少し割れ目を広げた後、ボンドを塗りました。
4.クランプしながら内部のジャッキを緩めてきます。

5.ボンドを拭き取りました。
6.割れ目以外をマスキングして何度かクリアラッカーを吹き付けます。

7.ラッカーが乾燥した後、水研磨を行います。
8.最後はバフで仕上げです。

9.タッチアップ完了です。
10.ほとんど目立たなくなりました。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。

3.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。
4.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。

5.紙ヤスリ(#400)さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
6.最後はコンパウンドで磨き上げます。

7.プロテクタ類を外しましょう。
8.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットは既に外れていました。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。