ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

TAMA TW-010

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岐阜県にお住まいのF.K.さんからMartin D-45YAMAHA L-10YAMAH L-15、TAMA TW-010のリペアご依頼をいただきました。
TAMA TW-010フレット交換、ブレイシング剥がれ接着補強を含むトータルリペアを行いました。リペア後のギターを受け取られて、F.K.さんからとても暖かいメッセージをいただきました。

ギター工房オデッセイ 樋口殿

大変ご無沙汰をしております。
2013年3月に、D-45/L-15/L-10/TW-010のリペアをしていただきました、岐阜のF.K.です。
ギターのリペアでは大変お世話になりました。 さて、リペア以降なかなか、ライブ等の機会がなく、それぞれのギターの活躍の場がなかったのですが、最近「戦うオヤジの応援団」というネットワークに岐阜で参加させていただき、活躍させる場ができ、自分でもいい音してるな~と思いながら、それぞれのギターを演奏しております。

特に、リペアで30年ぶりに復活したTAMA「TW-010」を最近表舞台?に登場させたのですが、上級の方から、「そのTAMAギターいい音してるね」との評判をいただき、リペアをしていただき、本当に良かったと感じております。やはり、楽器は、音を出してこそですね。私はもちろん、ギターもきっとリペアしていただき、喜んでいると思います。

これからも、ご健康に留意され、いろいろなギターを本来の輝きに「復活」させてください。
ほんとうにありがとうございました。またリペアをお願いする際はよろしくお願いいたします。

岐阜 F.K.

F.K.さん、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
大変お忙しい中、暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペアさせていただいたギター達が活躍されているのこと、 またF.K.さんのお耳に叶う音色を奏でてくれているとのことをお聞きして、 リペアマン冥利に尽きる思いがしております。

この度、F.K.さんからの暖かいお言葉をいただき、 最初にF.K.さんからいただいたメール文面を読み直させていただきました。

> リペアをお願いする、4本のギターのうち、TAMA以外は、現役で活躍?していますが、
> TAMAはもう20年以上弾いておらず、悲惨な状態です。
> (大きなところはHEADの割れ、内部の力木の浮き(はがれ)、
> フレットはサビサビ、ピックガードの跡に落書き?等です)
> ただ、TAMAは、学生時代に神戸で購入したもので、是非、樋口様の手で再生していただきたく、
> 期待しております。(実はどんな音だったかも覚えてないのですが・・・(^^;


このメールを受け取った時、TAMAはどんな状態なのだろう?と思いながらリペアのご予約を頂戴した次第なのですが、 リペア後のTAMAが現役に蘇り、それも上級者の目を引く音色を奏でてくれていると思うと、本当に嬉しい気持ちで一杯になります。 (このメールは東北の震災前の2011年1月に頂戴したものです)

> それから、樋口様も同社で働いていらっしゃったとのこと、びっくりしました。
> また、現在住んでいる寮は、社宅の一部跡地に、昨年3月に竣工したものです。
> (私は現地工場からの異動で、単身赴任で昨年1月からこちらに来ています)
> ギターを通じて、いろいろな方とめぐりあわせていただいていますが、
> 樋口様とも、なんだか、不思議な縁を感じてしまいます。


F.K.さんがお住まいになっていた寮は、私たち夫婦が新婚時代に住んでいた社宅のすぐそばですので、 あの街の風景、駅から社宅までの道、窓からの景色などが今でも懐かしく目に浮かびます。
そう思うと、こうやってギターを通して知り合うことが出来たF.K.さんとのご縁を感じざるを得ません。

これからも蘇ったギター達と共に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
10.第一のフレットプレス・ジグです。

11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
12.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

13.タングニッパでフレット端の加工を行います。
14.タング部のカットされたフレット端です。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットをプレスしている様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端を整形している様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1. オリジナルナットに当て木を当てて、コンとたたいて取り外します。
2.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

ナットを取り外している様子です。


3.クリーニング完了したナット溝です。
4.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

5.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
6.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

7.1弦側からもナットの密着を確認します。
8.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

9.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
10.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

11.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
12.ナット上部をカットしました。

13.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
14.ナットらしくなってきました。

15.弦溝位置を読みとります。
16.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

17.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
18.弦高調整前のナットです。

19.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
20.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

21.ナット高調整前の弦溝です。
22.弦高調整後のナット弦溝です。

23.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
24.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にフレット片を取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合はサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。


ピックガード作製

1.リペア前のトップ板です。
2.マジックで黒く塗られた部分を薄く削っていきます。

3.インクを取り除けました。
4.型紙を切り出しました。

5.TOR-TIS素材を型紙よりも少し大きめに切り出しました。
6.型紙をTOR-TISに仮付けして周囲を削っていきます。

7.さらに両面接着シートを貼って周囲を切り取ります。
8.位置決めしています。

9.ピックガードを張りました。
10.ピックガードを貼るとギターの表情が締まりました。


ブレイシング剥がれリペア

1.サウンドホールからバックボードをのぞいています。
2.バックボード全体にブレイシング剥がれが見られます。

3.右側、下から2番目です。
4.右側一番下(奥)です。

5.一番下(奥)中央です。
6.左側一番下です。

7.左側下から2番目です。
8.左側上から2番目です。

9.マスキングテープで保護した後ボンドを乗せます。
10.ナイフで隙間に流し込んでいきます。

11.ジャッキで固定します。
12.外側はクランプで固定します。

13.一番下右側です。
14.一番下左側です。

15.同様にして他の部分も固定していきます。
16.こちらも外側はクランプで固定します。

17.下から2番目です。
18.右側一番上です。

19.右側上から2番目です。
20.左側上から2番目です。


ネック折れ補強リペア

1.ネック裏側にヒビが入っています。
2.少し浮いていますが、深い割れではないようです。

3.ボルト(ネジ)を埋め込んで補強します。
4.ボルト挿入用穴を空けました。

5.ボルトをねじ込んでいきます。
6.ネジ挿入しました。

7.ネジ穴埋木用のマホガニ材を切り出し、接着しました。
8.飛び出た部分をカットしました。

9.軽くタッチアップして補強完了です。