ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

YAMAHA L-55

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大阪府にお住まいのF.S.さんからYAMAHA L-55のリペアご依頼をいただきました。年季の入ったギターで、フレット交換、ピックガード交換を含むトータルリペアを行いました。


フレット交換(ディボット埋木含む)

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フィンガーボードです。ローフレットからミドルフレットにかけてディボット(凹み)が見られます。
6.この角度から見るとディボットの大きさがよくわかります。

7.ディボット埋木を行う前にフレット溝も一緒に埋まってしまわないように薄板(樹脂)を入れます。
8.飛び出た部分をカットします。

9.フィンガーボード面と均一になりました。
10.白いチョークで軽くフィンガーボードをこすってディボットの縁を見えるようにします。

11.ディボットが可視状態になりました。
12.ディボットの凹み部分を薄くルーターで削っていき、繊維が表面に出るようにします。

13.ディボット部分にエボニー粉を乗せます。
14.その上から瞬間接着剤を流してディボットにエボニー粉が固着するようにします。

15.このまま暫く待ちます。
16.次にフィンガーボードのアールを計測します。

17.アールにあったサンディングブロックにサンディングペーパーを貼りました。
18.ブロックでディボット埋木部分を削っていきます。

19.フレット溝プロテクターを取りはずします。
20.ディボットが埋木出来ました。

21.フレットプレスの準備が整いました。
22.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

23.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
24.タングニッパでフレット端の加工を行います。

25.タング部のカットされたフレット端です。
26.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

27.第一のフレットプレス・ジグです。
28.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

29.ジグをサウンドホールから入れていきます。
30.ハンドルを回してフレットをプレスします。

31.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
32.2つ目のジグはこのように固定します。

33.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
34.順にプレスを進めていきます。

35.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
36.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


37.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
38.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

39.カットしたフレット端です。
40.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

41.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
42.弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


43.整形されたフレット端です。
44.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。

45.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
46.ボディもアクリル板でカバーしました。

47.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
48.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

49.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
50.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

51.さらにスチールウールで研磨を進めます。
52.最後はコンパウンドで磨き上げます。

53.プロテクタ類を外しましょう。
54.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。


ピックガード交換(トップ板塗装補修含む)

1.リペア前のサウンドホール周辺です。
2.オリジナルピックガードではなくMartinスタイルのものが取り付けられています。

3.トップ板を傷つけないように慎重に剥がしていきます。
4.取り外せました。

5.トップ板にはピックのひっかき傷が見られます。
6.フィンガーボード際(1弦側)です。

7.サウンドホール周囲のロゼット部分も凹んでいます。
8.ラッカーを塗って前処理を行います。

9.凹み部分はラッカースティックを使って埋めます。
10.出来るだけ表面を平坦にします。

ラッカースティック埋め込みの様子です。


11.ここで一旦前処理部のラッカーを平坦にします。
12.さらにマスキングシートを貼ってクリアラッカー塗装の保護を行います。

13.クリアラッカー、研磨の処理を繰り返します。
14.フィンガーボード際(1弦側)です。

15.水研磨を行っています。
16.サウンドホール際です。

17.塗装補修を終えたトップ板です。
18.フィンガーボード際(1弦側)です。

19.サウンドホール際です。
20.塗装補修を終えました。引き続いてピックガード作製を行いましょう。

21.テンプレートを元にTOR-TIS素材を少し大きめに切り出しました。
22.テンプレートとピックガードを両面テープで仮付けします。

23.周囲を削っていきます。
24.TOR-TIS素材は常温では堅くなり、割れやすいので慎重に作業を進めていきます。

25.両面接着シートを少し大きめに切り出しました。
26.シートをピックガードに貼って、はみ出た部分をカットします。

27.位置決めをしています。
28.ピックガード交換完了です。


ペグ交換

1.オリジナルペグです。
2.年季を物語っています。

3.取り外しました。
4.新しいペグ(GOTOH社製)を取り付けていきます。

5.取り付けを終えました。
6.弦を張りました。スムーズなチューニングが行えるようになりました。