ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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大分県にお住まいのM.H..さんからMartin D-28のリペアご依頼をいただきました。フレット交換、弦周りのTUSQ化、およびピックガード交換を行いました。 リペア後のギターを受け取られて、M.H.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口様

ギター受け取りました。
昨日、仕事が休みでしたので朝からギターを引っ張り出し弾いてみました。
まずは、見た目を含めこのギターは私の?っていう感じ(^^♪
チューニングしてみると、今まで3弦がこもった感じがしていたのですが、気持ちの良い音を出してくれます。
高音も澄んだ音が気持ちよく出るようになりました。
特に弾きやすさは格段に上がっています。
しばらく弾いても疲れない。これはやはりフレット交換の恩恵でしょうか?
楽しく弾いているうちにあっという間にお昼になってしまいました。
やはり、今までこのギターの実力は出されていなかったんだなぁと感じました。

まだまだ新しいギターでしたが、思い切って樋口様にリペアをしていただき本当に良かったと思います。
今後もこのギターと共にエイジングを重ね、更に良い音を出せれるようになればと感じています。

また、リペアの進み具合などブログで確認でき本当に楽しかったです。
僕のギターがリペアされていく姿をブログで確認できるのはとても不思議な感じもしましたが、安心してギターを送り出せるなって感じました。

数年後、またリペアが必要になってきましたらまた、是非お願いしようと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
今回は本当に有難うございました。

M.H.

M.H.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

演奏性の向上はご指摘の通りフレット交換の効果です。
オリジナル・フレット山の高さが低かったため、押弦に無駄に力がかかっていたのではないかと思います。
またフレット山の最適な形状を確保できたこと、そしてTUSQ素材の伝搬特性の良さがギター全体のキャラクタを変貌することにつなげることが出来ました。勿論ピックガードはギターの表情を大きく変えました(笑)。
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちで一杯です。

これからも大変身した(笑)Martin D-28と一緒に素晴らしいギターライフをお過ごしください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.タングニッパでフレット端の加工を行います。

11.タング部のカットされたフレット端です。
12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

13.第一のフレットプレス・ジグです。
14.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチールウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。


ピックガード交換

1.オリジナル・ピックガードです。
2.ナイフを使って剥がしていきます。

3.トップ板を傷つけないように慎重に剥がしていきます。
4.取り外せました。

5.両面接着シートが厚く残っています。
6.接着シートも慎重に剥がしていきます。

7.接着シートも取り除きました。
8.ボディ側の準備完了です。

9.TOR-TIS素材シートから少し大きめに切り出しました。
10.オリジナルピックガードと重ねます。

11.周囲を削っていきます。
12.TOR-TIS素材は常温では堅くなり、割れやすいので慎重に作業を進めていきます。

13.両面接着シートを少し大きめに切り出しました。
14.シートをピックガードに貼って、はみ出た部分をカットします。

15.位置決めをしています。
16.ピックガード交換完了です。