ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-45

戻る
奈良県にお住まいのM.K.さんからMartin D-45のリペアご依頼をいただきました。ネックリセットを含むトータルリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、M.K.さんから暖かいメッセージが届きました。


ギター工房オデッセイ
樋口英之様

こんにちは、昨日ギターを無事に受け取りました。
このギターは、ネックのバインディングが剥がれてから、違和感を感じて殆ど弾くことはありませんでした。
弾かなくなると不思議なもので、どこかしらこもったような、元気がない音になってしまっていました。

早速、リペア後はどんな状態になっているか、夜ですが演奏しました。
「一番気になっていたネックの違和感は・・・  オーッ!!しっくりくる、しかもめちゃくちゃ弾き易い。」
「音は・・・? 特に変わらないな~」と思いつつ、ぽろぽろと弾いていました。
2時間ぐらい経った時でしょうか、「あれ?音が変わってきた?気のせいかな」
さらに弾き続けるとまた変化が「これは気のせいではないかも、響きがよくなってる。」

別のギターを数本出してきて、弾き比べて確信しました。
このギターは目を覚し始め、もっと鳴るようになると。
気が付けば、夜が明け初めていました。
音を表現するのは難しいですが、軽く弾いても音量があり、きらびやかで前に出る音といったらいいでしょうか
曇りから晴れになった感じです。

時間もお金もかかりましたが、大満足です。
ほかの調子が悪いギターもありますので、またよろしくお願いいたします。
最後ですが、心のこもった手紙をありがとうございました。
樋口様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

M.K

M.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

今回ネックリセットを行う工程の中でネックとボディが分離された状態でネックのバインディング浮きとネック裏塗装の剥がれのリペアをじっくり行いました。
完全とまではいかないですが、オリジナル状態と比較するとかなり改善されたのではないかと思っています。

リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちで一杯です。

これからもMartin D-45、そして他のギター達と一緒に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ネックリセット

1.ネックポケットへのアクセスホールを空けるため、15フレットを外します。
2.フレット溝を傷つけないようにハンダゴテで暖めながらゆっくりと抜いていきます。

3. 15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
4. ラバーヒーターを使ってフィンガーボードを暖めます。(フレット交換を行いますので、20フレットまで外しています)

ネックポケットへのアクセスホールを空けている様子です。


5.ヒーターを当て木でクランプします。
6.ヒーターに通電します。フィンガーボードの温度をモニタしながら徐々に温度を上げていきます。

7.そのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
8.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。

ボディからフィンガーボードを外している様子です。


9.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
10.ジグ取り付けが完了しました。

11. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。
12.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。

ネック取り外しの様子です。


13.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
14.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。

15.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。
16.ネック接合部の接着剤も取り除きます。

ネックジョイント部をクリーニングしている様子です。


17.ネックヒール部です。マスキングテープを貼り、この部分の微妙な高さを目安に作業を進めていきます。
18.ヒール部分を削っていきます。

19.目標のヒール高が削り出せました。これに合わせてネック接合部を調整加工していきます。
20.ネック接合部を削っていきます。フィンガーボード側(右)は削らず、ヒール部(左)だけに傾斜を持たせるように加工していきます。

21.同様に反対側も切削加工を行います。少しずつ慎重に削っていきます。
22.ヒール先端部はよく研いだノミで削ります。

23.ボディとフィンガーボード接合部をサンディングブロックで平坦にしておきます。
24.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。

25.ネックとボディの間にサンドペーパー挟みます。
26.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。

27.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
28.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。

ネックヒール部を調整している様子です。


29.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
30.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。

31.そしてネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
32.ボディ側もシムを取り付けてネック接合の準備が完了しました。

ネックとボディの直線性と取り付け角度を確認している様子です。


33.HideGlue(膠:ニカワ)をフィンガーボード裏とネック接合部に塗っていきます。
34.接着剤が均一になるようにヘラでのばしていきます。

35.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
36.クランプと当て木でネックを固定し、あふれ出た接着剤をふき取っていきます。

ネックを再接合している様子です。


37.マスキングテープをはがします。
38.このまま固着を待ちましょう。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにローズウッド片を丸く削ります。
4.ドリル穴にエボニー材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。

5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。

7.フィンガーボードの平面性を確認します。
8.軽くサンディングします。

9.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
10.フィンガーボードをクリーニングします。

11.フレットプレスの準備が整いました。
12.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

13.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
14.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

15.第一のフレットプレス・ジグです。
16.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
18.ハンドルを回してフレットをプレスします。

19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
20.2つ目のジグはこのように固定します。

21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
22.順にプレスを進めていきます。

23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


25.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

27.カットしたフレット端です。
28.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

29.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
30.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


31.整形されたフレット端です。
32.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
34.ボディもアクリル板でカバーしました。

35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

39.さらにスチールウールで研磨を進めます。
40.最後はコンパウンドで磨き上げます。

41.プロテクタ類を外しましょう。
42.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナット溝が深いので切削除去を行います。

3.ドレメル・ルーターにジグを取り付けました。
4.ストレートビットで切削します。

5.切削粉吸引用ダクトを取り付けて切削していきます。
6.最初の切削パスを行った後のナットです。

7.徐々にナットを削り取っていきます。
8.ギリギリの深さまでナットを削りました。残りは割って取り除きます。

ナット切削を行っている様子です。


ナット取り外しの様子です。


9. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
10.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

11.クリーニング完了したナット溝です。
12.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

13.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
14.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

15.1弦側からもナットの密着を確認します。
16.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

17.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
18.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

19.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
20.ナット上部を切り取りました。

21.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
22.ナットらしくなってきました。

23.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
24.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

25.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
26.弦高調整前のナットです。

27.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
28.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

29.ナット高調整前の弦溝です。
30.弦高調整後のナット弦溝です。

31.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
32.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。


ブレイシング剥がれリペア

1.バックボードブレイシングに浮きが見られます。
2.マスキングテープを貼り、その上にタイトボンドを乗せました。

3.ナイフを挿入して、ブレイシング浮き隙間にボンドを流し込みます。
4.ジャッキで固定して固着を待ちます。

5.向かって右側、上から3番目です。
6.ボンドを乗せて・・・

7.流し込み・・・
8.ジャッキで固定しました。

9.向かって右側、一番下(奥)です。
10.ボンドを乗せて・・・

11.流し込み・・・
12.ジャッキで固定しました。

13.向かって左側、一番上です。
14.ボンドを乗せて・・・

15.流し込み・・・
16.ジャッキで固定しました。


フィンガーボード・バインディング剥がれリペア

1.ネック・フィンガーボードのバインディングです。
2.ネックを取り外した状態です。

3.両側のバインディングが全体的に剥がれています。
4.バインディング接着剤で固定していきます。

5.バインディング周囲の塗装も浮いており木地への密着度が落ちています。
6.塗装が剥がれた部分にラッカーを塗っていきます。

7.水研磨の後、クリアラッカーを吹き付けていきます。
8.何回かの工程を繰り返しました。

クリア・ラッカーを吹き付けている様子です。