ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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兵庫県にお住まいのT.Y.さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただき、弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、T.Y.さんから暖かいメッセージが届きました。

明けましておめでとうございます。

本日、午前中にギターを受け取りました。
丁寧な梱包、それにお手紙有難うございます。

早速弾いてみました。
リペア前と比較して、どの弦の音もクリアになったと思います。
僕のギターは、リペア(直す)と言うより、強化合宿に連れて行っていただいた感じがします。

(幸い?)今日は、息子は部活、妻と娘はバレーボールの試合を見に、滋賀まで
行っていますのでギターと自分だけの一日になりそうです。(笑)

これから増々寒くなりそうですね。くれぐれもお体には気をつけていただき、1本でも多くのギター達をよみがえらせて下さいね!

本当に今回、自分のギターを強化していただき有難うございました。

次回の予約もお願いいたします。

T.Y.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターの音色にご満足いただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回、弦周りをTUSQ化させていただいたことで「隙間のない音」になったと感じました。
これからもT.Y.さんのギターライフの傍らでJ-45が活躍することをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。