ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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愛知県にお住まいのT.O.さんからMartin D-28のリペアご依頼をいただき、フレット交換、バック・ブレイシング浮きリペア、および弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、T.O.さんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口様

ギターの方、無事に届いております。

ここ数日仕事が忙しく、本日やっと梱包をといて触れることができました。

チューニングをしていく段階で、明らかに音の響きが違うと感じ、今回ほど音合わせの時間がもどかしく、早く弾きたい衝動にかられたことはありませんでした。

チューニングのあとジャラーンと鳴らして驚きました。
音の響きが今までとは全然違って、まさにギターが鳴いている感じです。
本当に感激です。

また、フレット交換、弦周りのTUSQ化の影響で弾きやすさが増し、ハイコードの時の音のビビリも少なくなりました。
これなら長時間の使用でも指の疲れが少なくなり、楽しい時間が過ごせそうです。

本当に長い時間待った甲斐がありました。

また、こちらの質問や注文に丁寧に解りやすく答えて頂いた対応にも感謝致します。

どうも有難うございました。

T.O.

T.O.さん、大変お忙しい中、暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターを試奏させていただきながら、私もギターから溢れてくる鈴なりの高音、吠えるような低音、そして鳴り止まないかのようなサステインを心ゆくまで楽しませていただきました。

本来ギターの持つ能力を引き出すことが出来、オーナーの方に喜んでいただくことが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも名器D-28と共に素晴らしいギターライフをお送りください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

フレット溝内をクリーニングしている様子です。


5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここでフィンガーボードをクリーニングします。

7.フレットプレスの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.第一のフレットプレス・ジグです。
12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.ハンドルを回してフレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


27.整形されたフレット端です。
28.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ブレイシング剥がれリペア

1.サウンドホールからバックボードを覗いています。
2.バックボードブレイシングに浮きが見られます。

3.向かって右側、一番下です。
4.反対側(向かって左側)、一番下です。

5.その上の(向かって左側)、下から2番目です。
6.その上の(向かって左側)、上から2番目です。バックボード全体にわたってブレイシングが剥がれています。

7.浮いているブレイシングにマスキングテープを貼ります。
8.右側、下から2番目です。

9.向かって右側すべてにマスキングテープを貼りました。
10.向かって左側、一番下のブレイシングです。

11.向かって左側下から2番目のブレイシングです。
12.その上、左側上から二番目にもテープを貼りました。

13.マスキングテープの上にタイトボンドをのせ、ナイフを浮き部分に差し込んで、隙間にボンドを流し込みます。
14.ジャッキで固定して固着を待ちます。

15.一つ下、向かって右の下から二番目です。
16.ジャッキ固定しました。

17.その下、右側の一番下です。
18.ジャッキ固定しました。

19.左側一番下です。
20.この部分のジャッキは特殊なものを使用します。

21.左側下から2番目です。
22.こちらもジャッキ固定しました。

23.左側、上から二番目です。
24.このまま固着を待ちましょう。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。