ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin O-17

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神奈川県にお住まいのE.Y.さんからMartin O-17とMartin OOO-28のリペアご依頼をいただきました。両ギターともネックリセットを含むトータルリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、E.Y.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口様

本日ギターが届きました。
O-17、早速ケースより取り出してチューニングをしました。
当たり前のようですが、ピタッと音程が合うのはやはり大変気持ち良いです。
修理前にくらべて低音弦の響きが増し、ギターの鳴りが大幅に改善されたようです。
全体の仕上がりを見渡しても、樋口様の大変丁寧な仕事ぶりが伺えて嬉しいです。
OOO-28も弦高が低目になり、大変弾きやすいセッティングです。
本当にありがとうございました。

E.Y.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。
下はギターリペア前にE.Y.さんからいただいたメール文面です。

元々の個体差もあるのでしょうが、このギターに関して、そもそも修理をする甲斐があるのかどうか? 状態の良いギターのような鳴りに近づく素質があるのかどうか、是非専門家からのご意見を伺わせて頂けるとありがたいです。

Martin O-17を受け取って試奏させていただいて、確かに芯のないような、悲しい音色だったのを記憶しております。
1930年代のO-17を果たして蘇らせることが出来るのか、何度も試奏させていただきながら考えました。
今回のリペア以前に同時代のMartin O-17を2本リペアさせていただいており、それらのギター全体から流れ出てくるような音色も記憶しておりましたので、このO-17もなんとか蘇らせたいと、強く想いながらリペアを行わせていただきました。

>修理前にくらべて低音弦の響きが増し、ギターの鳴りが大幅に改善されたようです。


ほとんどオーバーホール的なリペアの結果、ご満足いただける音色を取り戻すことができて、本当に良かった!と思っております。
ギターの音響特性、演奏性共に「蘇り激変」できたと思います。<

>OOO-28も弦高が低目になり、大変弾きやすいセッティングです。

OOO-28はO-17よりもネックの状態が思わしくなかったので、
ネックリセット効果が大きく得ることが出来ました。
これからもE.Y.さんの傍らでリペア後のギター達が時を経た枯れた音色を奏でることをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

さらにリペア後のギターの様子を暖かいメッセージでいただきました。E.Y.さん、本当にありがとうございました!

樋口様

以前複数のMartinの修理をお願いした神奈川県のE.Y.です。大変ご無沙汰しております。
その中でもかなり大掛かりな修理をお願いした1930年代のO-17の近況ですが、最近はずいぶんと好ましい方向への音色の変化を感じております。

当初からボディーサイズの割に音量自体は結構大きく、高音弦のクリアな響きは感じられておりましたが、修理完了からしばしの時を経て、以前より音の深みが増し、「ふくよかな鳴り」を感じるようになりました。

さらに、弾き心地のフィーリングまで柔らかく感じるようになりました。
とても気のせいとは思えません。

オーバーホールに近い修理をして頂いた故、修理完了直後はまだギター本来の鳴りではなかったものが、時間を経て鳴るように「育って」きたのかな?なんて驚いています(そうだとすればギターって奥が深いですね)。

おかげさまで最近はO-17を弾くのが以前にも増して楽しくなりました。
同時に、丁寧な修理をして頂いた樋口様の事を思い出しました。 そんな気持ちをお伝えしたくての唐突なメール、大変失礼致しました。

E.Y.

E.Y.さん、こちらこそ大変ご無沙汰しております。
とても暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

リペア後のMartin O-17が元気に音色を奏でているとのことをお聞きして本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。 E.Y.さんとのメールのやりとりを改めて読み直させていただきました。
最初にお問い合わせいただいたのが2009年の夏で、ご予約を頂戴した後、ギターリペアに取りかかったのが2011年11月、ギターをご返却したのが同年12月でした。
また改めてリペアファイルでリペアの様子を確認し直させていただいた次第です。

そしてリペア後、約2年半が経過した後にいただいた暖かいメッセージに心から感謝の気持ちを申し上げさせていただきます。

あと10数年で100歳を迎えるギターがオーナー様に愛され、音色を奏でている姿を想像することは私にとって幸せの極みであり、このような貴重な機会を与えてくださったE.Y.さんに感謝の気持ちで一杯になります。本当にありがとうございます。

どうぞこれからも愛器Martin O-17と共に素晴らしいギターライフをお送りください。

重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ネックリセット

1.ネックポケットへのアクセスホールを空けるため、15フレットを外します。
2.フレット溝を傷つけないようにハンダゴテで暖めながらゆっくりと抜いていきます。

3. 15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
4. ラバーヒーターを使ってフィンガーボードを暖めます。(フレット交換を行いますので、20フレットまで外しています)

ネックポケットへのアクセスホールを空けている様子です。


5.ヒーターを当て木でクランプします。
6.ヒーターに通電します。フィンガーボードの温度をモニタしながら徐々に温度を上げていきます。

7.そのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
8.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。

ボディからフィンガーボードを外している様子です。


9.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
10.ジグ取り付けが完了しました。

11. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。
12.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。

ネック取り外しの様子です。


13.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
14.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。

15.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。
16.ネック接合部の接着剤も取り除きます。

ネックジョイント部をクリーニングしている様子です。


17.ネックヒール部です。マスキングテープを貼り、この部分の微妙な高さを目安に作業を進めていきます。
18.ヒール部分を削っていきます。

19.目標のヒール高が削り出せました。これに合わせてネック接合部を調整加工していきます。
20.ネック接合部を削っていきます。フィンガーボード側(右)は削らず、ヒール部(左)だけに傾斜を持たせるように加工していきます。

21.同様に反対側も切削加工を行います。少しずつ慎重に削っていきます。
22.ヒール先端部はよく研いだノミで削ります。

23.ボディとフィンガーボード接合部をサンディングブロックで平坦にしておきます。
24.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。

25.ネックとボディの間にサンドペーパー挟みます。
26.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。

27.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
28.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。

ネックヒール部を調整している様子です。


29.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
30.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。

31.そしてネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
32.ボディ側もシムを取り付けてネック接合の準備が完了しました。

ネックとボディの直線性と取り付け角度を確認している様子です。


33.HideGlue(膠:ニカワ)をフィンガーボード裏とネック接合部に塗っていきます。
34.接着剤が均一になるようにヘラでのばしていきます。

35.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
36.クランプと当て木でネックを固定し、あふれ出た接着剤をふき取っていきます。

ネックを再接合している様子です。


37.マスキングテープをはがします。
38.このまま固着を待ちましょう。


ブリッジ脱着

1.オリジナルブリッジです。
2.サドル溝に沿ってクラックが入っています。

3. ブリッジにラバーヒーターを乗せ、周囲を輻射熱保護しました。
4.ヒーターをクランプしました。

5. 温度計(非接触型)でブリッジの温度を計測しながら徐々に加熱していきます。
6.ブリッジが暖まったところで接着面にナイフを挿入していきブリッジを取り外します。

ブリッジを取り外している様子です。


7.ブリッジを取り外しました。
8.オリジナルブリッジの割れは裏面まで達していました。

9.新しいブリッジを製作します。
10.ローズウッド材からブリッジ材を切り出しました。

11. 両サイドにスロープをつけ、ブリッジピン穴を空けました。
12.さらに前後にスロープをつけました。

13. ピン穴周囲に傾斜をつけました。
14.オリジナルブリッジに似てきました。

15. ボディに接着しましょう。
16.湯煎したニカワを接着面に薄く塗っていきます。

ブリッジを接着している様子です。


17. クランプで固定しました。
18.あふれたニカワを拭き取っていきます。

19. マスキングテープを剥がしていきます。
20.このまま固着を待ちます。

21. 数日後、ボディに固着したブリッジです。
22.サドル溝位置を確定するためにマスキングテープを二重に貼りました。

23. 弦を張り、イントネーターとサウンドホールにチューナーを取り付けました。
24.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

25. サドル山位置を書き写していきます。
26.サドル溝位置を書き込みます。

27. 溝位置とサドル山ピーク位置を別々に記録しておきます。
28.サドル溝加工ジグを取り付けました。

29. トリマを使用して溝再加工を行います。
30.位置決めを行っています。

トリマでサドル溝再加工を行っている様子です。


31. トリミングを終えたブリッジです。
32.サドル溝を掘り終えました。

33.マスキングテープをはがします。
34.サドル作製工程へ移りましょう。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

埋木用プラグを切り出している様子です。


3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。

7.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
8.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

9.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
10.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

11.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
12.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

13.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
14.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

15.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
16.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

17.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
18.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

19.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
20.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

ブリッジピン穴を空けている様子です。


21.プラグにブリッジピン穴を開けました。
22.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにローズウッド片を丸く削ります。
4.ドリル穴にエボニー材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。

5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。

7.フィンガーボードの平面性を確認します。
8.軽くサンディングします。

9.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
10.フィンガーボードをクリーニングします。

11.フレットプレスの準備が整いました。
12.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

13.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。
14.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

15.第一のフレットプレス・ジグです。
16.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
18.ハンドルを回してフレットをプレスします。

19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
20.2つ目のジグはこのように固定します。

21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
22.順にプレスを進めていきます。

23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


25.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

27.カットしたフレット端です。
28.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

29.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
30.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


31.整形されたフレット端です。
32.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
34.ボディもアクリル板でカバーしました。

35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

39.さらにスチールウールで研磨を進めます。
40.最後はコンパウンドで磨き上げます。

41.プロテクタ類を外しましょう。
42.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て気を当ててコンとたたきます。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サドル溝加工後のブリッジです。
2.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

3.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
4.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

5.サドル高の切り出しを終えました。
6.サドル上部にピーク位置を書き写します。

7.サドルピーク位置を削りだしていきます。
8.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

9.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
10.ブリッジピン穴加工を終えました。

11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
12.ブリッジピン穴加工を終えました。

13.ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
14.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。

15.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
16.粗削りを行ったサドルを取り付けました。

17.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
18.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。

ロングサドル端スロープ整形の様子です。


19.1弦側のスロープも同様にして加工しました。
20.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。

21.サドルを取り付けました。
22.完成したブリッジとサドルです。


ブレイシング剥がれリペア

1.バックボードブレイシングに浮きが見られます。
2.マスキングテープを貼り、その上にタイトボンドを乗せました。

3.ナイフを挿入して、ブレイシング浮き隙間にボンドを流し込みます。
4.ジャッキで固定して固着を待ちます。

5.向かって右側、上から二番目です。
6.ボンドを乗せて・・・

7.流し込み・・・
8.ジャッキで固定しました。

9.向かって右側、下から二番目です。
10.ボンドを乗せて・・・

11.流し込み・・・
12.ジャッキで固定しました。

13.向かって右側、一番下(奥)です。
14.ボンドを乗せて・・・

15.流し込み・・・
16.ジャッキで固定しました。

17.向かって左側、一番下(奥)です。
18.ボンドを乗せて・・・

19.流し込み・・・
20.ジャッキで固定しました。

21.向かって左側、上から二番目です。
22.ボンドを乗せて・・・

23.流し込み・・・
24.ジャッキで固定しました。

25.向かって左側、一番上です。
26.ボンドを乗せて・・・

27.流し込み・・・
28.ジャッキで固定しました。


ペグ交換

1.オリジナルペグです。
2.経年消耗により歯車がすり減り、バックラッシュも発生しています・

3.ペグブッシュも浮き上がっています。
4.ペグを外しました。

5.新しいペグブッシュを取り付けました。
6.ヘッド部裏側にペグ本体を取り付けます。

7.新しいペグです。
8.交換できました。

9.弦を張りました。スムーズな安定したチューニングが出来るようになりました。
10.ブッシュもしっかりと取り付けられました。