ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Asturias EC Current Maple

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東京都にお住まいのN.O.さんからAsturias EC Current Mapleのリペアご依頼をいただき、フレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。リペア後のギターを受け取られて、N.O.さんから暖かいメッセージが届きました。

オデッセイ 樋口様

ご連絡が遅くなりましてすみません。
ギター間違いなく受け取りました。ありがとうございます。

このところ仕事が忙しく届いてからやっとじっくり弾くことが出来ました。
正直弾き易さのみを追求して自分でサドルを削って弾いてましたが、今回リペアしていただき各弦のバランスが良くなり(特に1・2弦)音そのものも大きく響くように感じました。
またビビリもなくなり、ハーモニクスの音が格段に良くなりました。
それなのに弾き易さは変わらずまったく違和感なく弾けるのにはやはりプロの仕事は違うなと感心しております。

今回お願いしたギターの他にまだ4本持っていますが、他のギターでもリペアをお願いしたいのがありますのでまた予約を入れていただいてよろしいでしょうか。
ご多忙のなのは承知しておりますので、またしばらく待つのは構いません。
(リペア代を貯金するのにもその方が都合がいいので)

本当にこの度はお世話になりました。
これからも大事に弾きこませていただきます。
ありがとうございました。

N.O.さん、大変お忙しい中、暖かいメッセージをいただき誠にありがとうございました。

今回リペアさせていただきましたギターはカッタウェイ・ボディの中にプリアンプ内蔵されている、ボディ容量的 v.s. 音響効果的には不利なタイプでしたが、リペア後の試奏では重厚な低音ときらびやかでかつ伸びのある高音を確認できました。
リペア前の不安を完全に吹き飛ばしてくれる素晴らしい音色になったと思います。

またリペア前の検証では弦方向にフレットの凹凸を数カ所確認しておりましたので、 すりあわせを行うことで弦高低下とビビリ音減少は可能かと予想しておりましたが、 予想を上まわる演奏性の向上を確認できました。

いい音で弾きやすいギターは長い時間弾くことができ、演奏技術も向上しとても気持ちが良くなります。
そんなギターをN.O.さんにご提供できて、心から嬉しく思っております。
これからも素晴らしいギターライフをお送りください。

また追加ギター・リペアのご予約をいただき、誠にありがとうございます。
ホームページに掲載しておりますとおり、リペア時期は2016年春頃になる見込みです。
長い期間となりますが、お待ちいただけますよう、お願い致します。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたき、スライドして外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。