ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Thompson T1

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埼玉県にお住まいのI.H.さんからThompson T1のリペアご依頼をいただき、フレットすりあわせと弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られてI.H.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口英之 様

本日ギターが手元に届きましたので、早速確認致しました。
細部に至るまでの丁寧な仕事ぶりにまず感服致しました。
緻密な作業ぶりはHPでも紹介されており承知しておりましたが、実物を手に取ればなお一層よく判ります。

実際に弾いてみた感覚としては、音色の変化と操作性の向上が鈍い私にも感じ取れます。
もともと好きで手に入れたギターですので音色に大きな不満はなかったのですが、やや表層的?な音だったのと伸び(特に3弦)が今ひとつかな・・・と思っていた部分が見事に改善されています。

うまく表現できませんが、ギターの機嫌がいい時にだけ出ていた音がコンスタントに出るようになった感じです。
それと弦幅の調整もばっちりです。明らかに操作性が向上しました。

リペアをお願いしてからそれなりの期間待ちましたが(笑)、待つに値するリペアだと思います。
本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

I.H.

I.H.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前の試奏では「中高音が美しく、低音がもう少し欲しい」という感触を受けました。
弦周りをTUSQ化することにより、より弦の振動がボディ全体に伝わり全音域がバランス良く鳴るようになったのと、フレットのすりあわせを行うことで詰まり感が解消され、よりクリアでサステインの効いた音色になったと思います。
演奏性共にリペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

そうぞこれからも素晴らしいギターライフをお送りください。
Thompson T1がI.H.さんの傍らで活躍することをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたきます。

ナットを取り外している様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル製作

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

7.サドル高の切り出しを行いました。
8.サドル上部にピーク位置を書き写します。

9.サドルピーク位置を削りだしていきます。
10.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
12.ブリッジピン穴加工を終えました。

13.サドルを取り付けました。
14.完成したオフセットサドルとブリッジです。