ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-45

戻る
兵庫県にお住まいのY.F.さんからMartin D-45とHEADWAY HN-ARのリペアご依頼をいただきました。
Martin D-45は弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターをお引き取りになって、暖かいメッセージが届きました。

樋口様

ギターのリペアありがとうございました。
弦高も弦幅も希望通りに仕上げていただき大変満足しております。
樋口様のギターに対する思いや信念を聞かせていただいた事や、帰りは車が見えなくなるまで見送っていただき、なんだかあったかい気分になれました。

また次のギターのリペアをお願いする時も是非樋口様にお願いしたいです。
奥様にもよろしくお伝え下さい。

本当にありがとうございました。

            Y.F.

Y.F.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
Y.F.さんとお話しさせていただいて「ギターへの情熱や思い入れ」が強く伝わって参りました。
これからも素晴らしいギターライフをご家族と共に過ごされてください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナット溝が深いので切削除去を行います。ルータにストレートビットとジグを取り付けました。

3.ヘッド側からダスト吸引を行いながらナットを削っていきます。
4.途中まで掘り進んだ状態です。もう少し深くまで削りましょう。

5.この辺で切削を止めておきます。
6.残りは彫刻刀で削り取りました。

ナット取り外しの様子です。


7. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
8.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

9.クリーニング完了したナット溝です。
10.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

11.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
12.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

13.1弦側からもナットの密着を確認します。
14.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

15.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
16.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

17.フレットの高さに合わせてナット上部を切り取りました。
18.ナット上部を切り取りました。

19.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
20.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。(弦幅間隔を1mm狭くしました)

21.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
22.弦高調整前のナットです。

23.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
24.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

25.ナット高調整前の弦溝です。
26.弦高調整後のナット弦溝です。

27.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
28.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。