ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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兵庫県にお住まいのT.I.さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただきました。ネック折れ(ヘッド部)と弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターをお引き取り・ご帰宅後、T.I.さんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ    樋口様

先日は、お忙しい中 私の無駄話にお付き合いいただきありがとうございました。また、素人の愚問にも丁寧に解りやすくお答えいただきありがとうございます。

さて、J45ですが無事に治り妻もホットしておりました。妻に音を確認したところ、ハッキリした音になった気がすると言っておりました。

帰宅後と昨日、思う存分弾きました、工房で感じた音の伸びの他に音量が大きくなり、妻が言う様に音がハッキリした音になっていました。これが鳴るというこかな?と感心しきりでした。

オデッセイさのHPのコンセプトにあるように音色は大きく変わるということが体感でき、またいろんな話の中から樋口様のギターに対する思いの一端を聞くこともでき、リペアをして本当に良かったと感謝しております。

今後も素晴らしいリペアをHPでみさせていただきます。
本当にありがとうございました。

                 T.I.

T.I.さん、暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターの音色にご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
T.I.さんの素朴な疑問の数々は、おそらく多くのルシアーの課題ではないかと思います。
私の知り得る範囲ではお答えしましたが、いずれも経験則であり正解であるかどうかの自信はありません(汗)。

音楽が大好きなご家族とご友人に囲まれてJ-45も喜んでいると思います。
皆様と一緒にこれからも素晴らしいギターライフを送ってください。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ネック折れリペア

1.ネックがヘッド部から折れています。
2.ヘッドプレートの手前まで割れ目が入っています。

3.ボディ側から見た様子です。
4.ネック固定用のジグです(J-45専用に自作しました)。

5.割れ目に接着剤を流し込みました。
6.木地を傷めないようにナイフを挿入し、接着剤を奥まで流し込みます。

7.クランプでネックを固定します。
8.このまま数日間固着を待ちます。

9.固着後のネックです。
10.木地が露出している部分にステインを塗りました。

11.さらにラッカーを塗り重ねていきます。
12.ラッカー層が乗った状態です。

13.盛り上がったラッカーを安全カミソリ(スクレイパー)で削り取っていきます。
14.さらに水研磨を行いタッチアップ完了です。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレット抜き取りの様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フィンガーボードのクリーニングを行います。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.第一のフレットプレス・ジグです。
12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.ハンドルを回してフレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


27.整形されたフレット端です。
28.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたき、スライドしてナットを取り外します。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。