ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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宮城県にお住まいのJ.K.さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただきました。フレット交換と弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、J.K.さんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ 樋口英之様

宮城県のJ.K.です。このたびはありがとうございました。
確認に時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。

ギター、バッチリでした!
弦高の問題も完全に解決してましたし、ジャカジャカと弾いてみてびっくり!今までの少しこもった感じからクリアな音色に変わり、音が通るようになりました。

まだセッションとかはしてないので、他の楽器との兼ね合い・音の抜けなどは未確認ですが、かなり期待できそうです。

これからも長く弾けそうです。本当にありがとうございました。

J.K.さん、暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

リペア後のギターの音色と弦高(演奏性)にご満足いただけて、とても嬉しい気持ちです。
今後のギター使用頻度にも依りますが、フレットを交換されたのは正解だったと思います。
弦高もオリジナル状態よりも全体的に1.0~1.5mmほど下がり、弦周りのTUSQ化の効果もあって、弦の振動が効率的にボディ・ネックに伝わるようになったと思います。

これからもGibson J-45と素晴らしいギターライフを送ってください。応援しています。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.ボディ内の様子です。フィンガーボードの内側にピックアップのバッテリホルダが固定されています。

11.ボディ内をジャッキで固定します。
12.フレットの端をハンマーで打ち込みます。

13.反対側も軽く打ち込みます。
14.最後に中央部を打ち込みます。

15.ネックジョイント部付近までこの要領でフレットを打ち込んでいきます。
16.プレス用ジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.次のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスを行っている様子です。


21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。

フレットエッジの整形を行っている様子です。


25.整形されたフレット端です。
26.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

27.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
28.ボディもアクリル板でカバーしました。

29.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
30.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

31.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
32.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

33.さらにスチールウールで研磨を進めます。
34.最後はコンパウンドで磨き上げます。

35.プロテクタ類を外しましょう。
36.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル製作

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。