ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson J-45

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高知県にお住まいのA.Y.さんからGibson J-45のリペアご依頼をいただきました。ハイフレットでのビビリ、音色がこもるという症状が見られましたので、フレットすりあわせ、アジャスタブルサドルのスロット化など、弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られてA.Y.さんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ
樋口 様

今回のリペア、お世話になりました。
早速、届いたギターを弾いてみました。

本ギターは、しばらく弾いてなかったところ、そちらへ発送する前に弾いた時の音と、かなり音の向上が実感でき嬉しく思います。やはり・・・以前よりボディーが鳴ってる感じがしますし、サスティンがUP。意外と(J45の)アルペジオも良い!ハイポジでのピッチの安定や全体的にバランスも良いですねえ~。

今回のリペアを機に、弾く時間が増えそうです。また、時機を見てリペア依頼をお願いする機会を作りたいと思います。

ありがとうございました。

高知県 A.Y.

A.Y.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターの音色と演奏性にご満足いただけて、とても嬉しく思っております。
今回のリペアのポイントはフレットすりあわせとサドルのスロット化でした。オリジナルのフレット山はネックとボディの接合部分からブリッジに向かって高くなっており、ビビリや音詰まりの原因になっておりました。
また、アジャスタブルサドルをスロット化で弦の振動がボディに効率よく伝わるようになりました。

これから何十年、バリバリの現役ギターとして活躍することと思います。A.Y.さんの素晴らしいギターライフをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


アジャスタブル・サドル・スロット化

1.アジャスタブルサドルより少し大きめにローズウッド材を切り出しました。
2.サドルスロット・サイズに合わせてピッタリの楕円柱を切り出しました。

3.埋木の上部をブリッジ面に合わせて切り取ります。
4.ブリッジにマスキングテープを貼り、イントネーターとチューナーを取り付けました。

5.全てのフレットについてピッチを確認し、ずれている場合にはイントネーターのサドル山位置を調整します。
6.ピッチ調整後のサドル山位置をマスキングテープにマーキングしていきます。

7.サドル山位置とサドル溝位置を重ねていたマスキングテープに書き込んでおきます。
8.サドル溝加工ジグを取り付けました。

9.トリマのビット先端がサドル溝をなぞるように位置を微調整します。
10.サドル溝を掘っています。

サドル溝加工ジグとトリマで溝加工を行っている様子です


11.マスキングテープを剥がします。
12.ジグも取り外し、サドルスロット化ができました。あとはサドル作製を行いましょう。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当てて、コンとたたきます。

3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル作製

1.ピッチ調整時のサドル高計算値のメモを元にサドルを作製します。
2.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

3.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
4.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

5.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
6.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

7.サドル高の切り出しを終えました。
8.サドル上部にピーク位置を書き写します。

9.サドルピーク位置を削りだしていきます。
10.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

11.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
12.ブリッジピン穴加工を終えました。

13.サドルを取り付けました。
14.完成したオフセットサドルとブリッジです。