ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Epiphone FT-45

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兵庫県にお住まいのT.T.さんからEpiphone FT-45のリペアご依頼をいただきました。
ブリッジ交換(新規作製)とフレット交換、弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターをお引き取りになった後、T.T.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口様

先日はありがとうございました。
家に帰ってからも嬉しくてずっと弾いていましたが、予想以上の素晴らしい仕上がりには本当に驚かされました。
音に関しては難しいことは言えませんが、全く不満な点はありません。
弾き心地も快適そのもので、まさに「相棒」と呼べるギターにしていただきました。

ルックスも含めて、何もかも最高です。

もう新しいギターをひたすら探し続ける持病も治りそうです。
ただ、残念ながら今の僕にはリペアしていただいたギターの実力を引き出すだけの技術がありませんので、これからはちょっとだけ真面目に練習してみようかなと思ったりしています。

本当にありがとうございました。
そして、僕の相棒をこれからもよろしくお願いします。

T.T.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターにご満足頂いて、私もとても嬉しい気持ちで一杯です。
ギターをお引き取りにお越しになった時にギターを楽しそうに弾かれているT.Tさんを見ていると、ホンワカとした気持ちになりました。

ブリッジ周辺中心のリペアと弦周りのTUSQ化が功を奏した思っています(リペア後に弦を張った時の音色には大変驚きました)。

> もう新しいギターをひたすら探し続ける持病も治りそうです。

「相棒」FT-45がT.T.さんの傍らでずっと活躍することを心からお祈りしております。

この度は弊工房にギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。


ブリッジ脱着(新規作製)

1.オリジナルのアジャスタブル・サドルです。
2.ボディの中から見た様子です。ブリッジはボルトで固定(補強)されているようです。

3.ブリッジ固定用ボルトを取り外しました。
4.プラスティック製のブリッジが取り外せました。(接着はされておらず、ボルトのみで固定されていました)

5.トップ板です。ブリッジ固定用の大きめの穴が空けられています。
6.新しいブリッジを製作しましょう。エボニー材を切り出しました。

7.オリジナル・ブリッジと同じ位置にブリッジピン穴を空けます。
8.サイドのスロープがつきました。

9.ピン穴傾斜加工を終えました。
10.ボディ内、ブリッジプレートに空けられていた穴はプラグで埋木しました。

11.トップ板の穴も埋めましょう。
12.スプルース材を切り出して埋木します。

13.ブリッジ接着部分の塗装を剥がしていきます。
14.ほとんどトップ生板が見える状態になりました。

15.ブリッジ接着の準備が整いました。
16.ブリッジを電子レンジで10秒間チンし、ボディ接着面はドライヤーで暖め、接着面にニカワを均一に塗ります。

17.ブリッジをそっと接着位置に乗せます。
18.クランプであふれたニカワをふき取ります。

19.マスキングテープをはがしましょう。
20.このまま固着を待ちます。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.第一のフレットプレス・ジグです。
12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.フレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

27.整形されたフレット端です。
28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ、ローズウッド材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.中央ボルト穴の凹み加工が終わった様子です。
12.同様にして1、3,5弦およびアジャスタブルサドル固定穴の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.前半のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。

17.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。
18.前半のプラグ固着後、同じように後半のプラグ接着を行います。

19.全ての凹み加工、プラグ接着を終えました。
20.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

21.プラグにブリッジピン穴を開けました。
22. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。(ブリッジ固定用ボルト・ナットも取り付けました)


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル溝加工~サドル製作

1.サドル溝位置を特定するため、ブリッジ上面にマスキングテープを貼り、イントネーターの上に弦を張りました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置をマスキングテープに書き写していきます。
4.サドル山の目標高さも実測値から計算して記録しておきます。

5.イントネーターを外し、マークしたサドル山位置を囲んでサドル溝位置を確定します。
6.サドル山位置とサドル溝位置を別に記録しておきます。

7.サドル溝を掘るための専用ジグを装着しました。
8.トリマでサドル溝を彫り込んでいきます。

トリマでブリッジにサドル溝を掘っている様子です。


9.マスキングテープを剥がすとサドル溝が現れます。
10.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

11.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
12.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

13.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
14.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

15.サドル高の切り出しを終えました。
16.サドル上部にピーク位置を書き写します。

17.サドルピーク位置を削りだしていきます。
18.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

19.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
20.ブリッジピン穴加工完了です。

21.サドルを取り付けました。
22.弦高調整後のブリッジとオフセットサドルです。


ストラップピン取り付け

1.ストラップピンを取り付けましょう。
2.フェルトをドーナツ型に切り出しました。

3.ネック・ヒール部に穴を空けます。
4.取り付け完了です。