ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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岐阜県にお住まいのH.W.さんからMartin D-28のリペアご依頼をいただきました。
フレット交換、弦周りのTUSQ化に加えて、フレット音痴解消のためにサドル溝再加工を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、H.W.さんから暖かいメッセージが届きました。

樋口様

D28到着しました。
わくわくしながらケースをあけ、弾いてみました。

調弦の段階で、サスティーンやハーモニクスに大変化が感じられました。
フィンガーピッキング用にセッティングしていただき、ハイポジションでの押し弦がとてもスムーズになり、澄んだ音が出せるようになりました。反応が良いので力任せにピッキングしなくなり、それに伴って左手の力も抜けて弾けています。

急に腕が上がったような・・・・・
悩みだったチューニングもスムーズにできました。
HPでの作業の多さや丁寧さに家人とも感激しております。
大学時代にやっとの思いで買ったD28です。これからも大事に弾いていきます。

ありがとうございました。

H.W.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。
リペア後のギターにご満足頂けて、私もとても嬉しい想いがしています。

今回、サドル溝を再加工することによって、ローポジションからハイポジションまで、ほぼピッチが合った状態になり、現状のネック状態でサドルを限界まで下げることによってフィンガーピッキング仕様のギターになったのではないかと思っています。
これから先もH.W.さんご家族とD-28が末永く一緒にいて、素晴らしい音色を奏でられることをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.第一のフレットプレス・ジグです。
12.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.ハンドルを回してフレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

27.整形されたフレット端です。
28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらにスチールウールで研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル溝再加工

1.オリジナル・ブリッジでとサドルです。
2.サドルを外しました。サドル山位置がサウンドホール側にシフトしすぎているため、フレット音痴が顕著な状態です。

3.ブリッジと同じエボニー材です。
4.サドル溝に埋まるように削り出しました。

5.ブリッジ上面から0,5mmほど出る高さで切り取りました。
6.エボニー片を接着します。サドル溝に密着するようにクランプしています。

7.エボニー片の飛び出した部分を彫刻刀で削り取っていきます。
8.サドル溝再加工の第一段階である「オリジナル・サドル溝の埋木」を終えました。

9.次は本来のサドル山位置を確認する作業に移ります。
10.マスキングテープを二重に貼ります。上はサドルピーク位置記録用、下はサドル溝記録用です。

11.イントネーターを使って、サドル山のターゲット位置を確認します。
12.ターゲット位置をマスキングテープに書き込みます。

13.ターゲット位置をサドル材の厚みで囲み、サドル位置を確定させます。
14.囲んだ細長い四角の頂点を針でマーキングして、下のマスキングテープに写しとります。

15.サドル溝加工ジグを取り付けました。
16.トリマのビット先端がターゲット位置の中央をなぞるようにジグの位置調整を行います。

17.マスキングテープを剥がしましょう。
18.目標の位置にサドル溝が掘り直せました。


ピッチ調整~サドル製作

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。(サドル溝再加工を行った後の写真です)
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。


ストラップピン取り付け

1.ストラップピン取り付けを行います。傷防止用のフェルトも準備します。
2.フェルトをドーナッツ型に切り取りました。

3.ストラップピンにフェルトを接着しました。
4.ピンを取り付ける位置を確認します。

5.ドリルで下穴を空けます。
6.取り付け完了です!