ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Kawase Master

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千葉県にお住まいのN.H.さんからKawase Masterのリペアご依頼をいただきました。フレット交換、弦周りのTUSQ化、サドル溝再加工を行いフレット音痴がかなり解消されました。
リペア後のギターを受け取られてN.H.さんから暖かいメッセージが届きました。

昨日ギターを受け取り、仕上りは期待通りになっていました。

ブリッジ位置修正のお陰でフレット音痴は解消され、以前の平面的なフレットからオムスビ型に交換したお陰で音程もより良くなり、弦高も引き易い高さに調整されていました。

「弦周りのTUSQ化」によって以前より前に音が出る様な感じで、箱に十分に振動を伝えて鳴っている様な感じを受けました。
納品時の弦がライトゲージだったので、以前の音質と比較は出来ませんが、今度は普段使っているミディアムゲージに張替えて比べてみます。

予約してから1年以上待ってお願いした今回のリペアは丁寧な仕事とHPやギターに添付された手紙、予定より早い納品等、大変満足行くもので、ありがとうございました。

お怪我をされた事を知り心配していた時に、「リペアの順番が来た」とのメールを頂き嬉しいやら安心したりでした。
樋口様の指の順調な回復と、良いお仕事が長く続く事を望みつつお礼のメールにさせて頂きます。

N.H.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

N.H.さんのご期待に添うことができて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。リペア前のギターを試奏させていただいた時にイメージしたリペア後のゴールの姿を実現出来たのではないかと思っています。
これから先も林様のギターが現役で活躍されることをお祈りしております。

おかげさまで指の怪我も順調に回復しております。
指をリペアしてもらったお医者さんには本当に感謝している次第です(笑)。暖かいお心遣いをいただき、本当にありがとうございます。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.ここで一旦削り粉をクリーニングしましょう。

7.フレット打ち込みの準備が整いました。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フレットタング部をプライヤーでカットします。

11.バインディング加工後のフレット端です。
12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

13.第一のフレットプレス・ジグです。
14.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.フレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.1弦側のフレット端も同じように整形します。

29.整形されたフレット端です。
30.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチールウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


サドル溝加工~サドル製作

1.オリジナル・ブリッジです。
2.フレット音痴がサドル山補正の範囲を超えているので、一旦埋木してサドル溝を掘りなおします。

3.ローズウッド材を切り出してオリジナルサドル溝にはまるように加工しました。
4.サドル溝の埋木を完了しました。

5.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
6.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

7.マスキングテープにサドルピーク位置を書き写しておきます。
8.目標サドル高も記録しておきます。

9.サドル山位置をサドル幅で囲み、サドル溝目標位置を書き込みます。
10.二重に貼っていたマスキングテープを剥がし、サドル溝位置とサドル山位置に分けます。

11.サドル溝加工ジグを取り付けました。
12.トリマのビット先端がサドル溝の中央をなぞるように位置調整します。

13.サドル溝を掘っています。
14.サドル溝加工を終えました。マスキングテープを剥がしています。

トリマでブリッジにサドル溝を掘っている様子です。


15.補正したサドル溝はオリジナル位置よりも約4mmブリッジピン側に移動しました。
16.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

17.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
18.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

19.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
20.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

21.サドル高の切り出しを終えました。
22.サドル上部にピーク位置を書き写します。

23.サドルピーク位置を削りだしていきます。
24.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

25.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
26.ブリッジピン穴加工を終えました。

27.サドルを取り付けました。
28.完成したオフセットサドルとブリッジです。