ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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長崎県にお住まいのT.I.さんからMartin D-28のリペアご依頼をいただきました。フレットすりあわせ、弦周りのTUSQ化を始め弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られてT.I.さんから暖かいメッセージが届きました。

本日、ギター届きました。
早速、ケースを開けギターを見たところ想像以上の外観変身に思わずニッコリ!!
ピックガード50’s Vintageに交換してもらい良かったです。
それから、チューニングをしてると、以前の音と違いクリアーな響きに変わってます。
弦周りのTUSQ化の仕上がりはまさに巧みの技でですね。
弦高もストローク用に調整してもらい弾きやすくなってます。
ピックアップはL.R.Baggs社のiBeam Activeを選考して取り付けてもらいましたが、これがまたナチュラルな音が出て良い感じがしました。
これから、益々このギターを大事にして演奏を楽しみたいと思います。
有り難う御座いました。

T.I.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

ギターリペア工程の中盤頃に弦を張って音色を確認する工程があります。
今回、そこでリペア前後のギターの音色の差に私もとても驚きました。まさにD-28の音色になった、という感じです。
これから年月を経るに従って、更に音色に深みが増してくるのがとても楽しみですね(笑)。
また、T.I.さんのおっしゃるとおり、フレットすりあわせを行うことで弦高低下を図ることが出来て、演奏性にも改善が見られたのではないかと思います。
ピックガード交換することで外観上も別物のギターになったようですね(笑)。
T.I.さんの今後の素晴らしいギターライフをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.当て木を当てて軽くコンとたたきます。
2.ナットが外れました。

3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.フレットを6弦側から見た様子です。
26.6弦のナット高をギリギリまで下げました。

27.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。

ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。


ピックガード交換

1.オリジナルピックガードを剥がしていきます。
2.ボディ塗装面保護用の紙とナイフを一緒にゆっくり挿入していきます。

3.オリジナルピックガードが外れました。
4.ボディ側に大量の接着シートが残っています。

5.接着剥離剤を使ってシートの残りを剥がしていきます。
6.「日焼け」を残してピックガードが外れました(笑)。

7.TOR-TISピックガードです。クランプ・マグネットで仮固定して位置決め用のマスキングテープを貼ります。
8.交換完了です。ピックガードでギターの表情は大きく変わりますね(笑)。


ピックアップ取り付け

1.L.R.Baggs社製のiBeamActiveを取り付けます。
2.製品の中身です。ピックアップ本体はブリッジ下に接着します。取り付けジグも同梱されています。

3.ブリッジピン穴を使ってピックアップ取り付け位置を確定させ、ジグにピックアップを仮接着します。
4.ボディ内部、ブリッジプレートにピックアップを接着しました。この後、ジグを取り外します。


ストラップピン取り付け

1.ストラップピンをネックヒール部に取り付けます。
2.ピンのネック接触部にフェルトを貼ります。

3.ドリルで取り付け穴を空けました。
4.ストラップピン取り付け完了です。